[雑記] 気付けば年末 (2018年)

[雑記] 気付けば年末 (2018年)


photo credit: paul_appleyard Brighton 20 March 2018 080 via photopin (license)

今年、と言うか今年度は自分に余裕がなかったのか、特に後半はモヤモヤして過ごしたことが多い感じだった。せっかく年末に時間が取れたので、ちょっと振り返ってみたいと思う。

仙台に行ったこと

3月末から4月にかけて、1人で仙台に旅行へ行った。きっかけは飛行機のマイルが余っていたから使わないとなーと思ったから、くらいであって、それ以上のものはなかった気がする。個人的にはかなり楽しめて、その旅行記をブログに書いてみたものの…。

ここらへんから段々筆が遠のいてしまった。理由は不明。でも、この頃からちょっとずつ余裕がなくなってきたのかもしれない。

バイクの免許を取ったこと

これもネタにするには十分すぎるくらい大きなことで、そう思い立ったいきさつや免許取得の体験記なんかを準備していたのだけど、結局メモを取ったまま何もエントリーせずに終わってしまった。うーん。

せっかくなので端的に述べると、免許がほしい(バイクに乗りたい)と思った理由は、家族が連休とかで実家に帰って僕だけ仕事で1人になるときが年に何回かあって、そういうときの移動手段がほしいと思ったからだ。で、3月末に春休みでしばらく1人になる機会があったので、会社に近い自動車学校へ入学し、1ヶ月ほどで小型自動二輪(125ccまで)の免許を取った。「なぜ中型を取らなかったのか?」と周りからよく言われたが、それは乗りたいバイクが125cc以下であったことと、単に免許代が安かったからだ。で、その後買ったバイクはこれ。

ホンダの「クロスカブ」だ。ディーラーに行って聞いて始めて知ったのだけど、結構な人気車種のようで、5月当時は「納車に2ヶ月くらいかかる」と言われた。が、何か偶然入庫した1台が来たとかで、割と待たずにゲット出来たのがうれしかった。

バイクは大学生くらいの頃から少しだけ憧れていたので、なんだか子供みたいにはしゃいでいろいろとツーリングをした。家族的にはヤレヤレって感じだったと思うけど、夏から秋にかけてはこれが良いリフレッシュになったんだと思う。

東京旅行に行った

7月末から8月にかけて、家族と両親たちとで東京旅行に行った。前回、このような大所帯で旅行したのは2014年だったので、実に4年ぶりとなる。

今回も奇をてらわずディズニーランドとディズニーシー、あとは定番のスカイツリーなんかを見に行った。旅行の手配は全部僕がやっているもんだから、ホテルの手配を少しミスったり、予定詰め詰めにしたもんだから高齢にさしかかっている両親たちに負荷をかけてしまったと反省したり。それでも、子供たち含めて楽しんでくれたようでよかった。

ベトナムに行った

去年の12月、ベトナムはホーチミンに研修で行ったのは(僕の中では)記憶に新しいが、ちょうど1年後の12月。今度はハノイに仕事で行った。

仕事と行っても、僕は海外出張が初めての後輩の付き添いだったので、気軽なもの。現地の人たちとセッションしつつ、自由時間に軽く観光させてもらったりしつつ、楽しませてもらった。ベトナムは2回目だけど、やはり街に活気があって良い。ごちゃごちゃしていて、あまり衛生的とは言えない場所も多々あるんだけど、それを気にさせないような魅力があるように僕は思う。ここもブログに書けば良いんだろうけど、気がつけば年末になっちゃった。

まとめ?

ということで、随所に「余裕がない」みたいなことを書いてかまってちゃんみたいな感じになっちゃったけど、30歳後半はいろいろ悩みの時期というか。だからこそ、40歳は不惑の年(迷いがなくなり前を見据えることが出来るって意味らしい)なんて言うんでしょうね。それまでよく考えましょう、というか。

今も1つ大きな課題を抱えていて、それも1月が過ぎたら否が応でも解消される予定なので、徐々にまた活動していきたいなと思っ取ります。はい。