[Mac]Mac mini M1 がいい感じ

[Mac]Mac mini M1 がいい感じ

久しぶりにパソコンを入れ替えた。Mac mini  M1(2020)だ。

円安の今だからこそMac mini

これまではMacBook(2016)を使っていて、12インチという大きすぎず小さすぎずのサイズ感や軽さなどが気に入ってたのだけど、流石に2022年秋に出る予定の次のOSであるVenturaには対応しないという情報を見てしまったので買い替えを決意した。最初は新しいMacBookAirを考えたのだけど、突如襲ってきた円安の波に押されて価格が高騰し、手が出せない感じになってしまった。(ゆーて今まで使ってたMacBookは当時20万くらいした。よく買ったな自分)。いやーどうするかなーと思ってたんだけど、最新のM2チップがいかに高性能でも、その前のM1だって今のに比べたら相当速いでしょって考え直して、MacBookAir M1かMac miniを検討。今回はコストパフォーマンスを優先して後者にしたという感じ。据え置き型なのでわざわざ新品で買わなくても影響ないでしょってことで、フリマアプリで探したら手頃な出品を発見。だいたい7万円くらいで購入することができた。

M1いいよ全然いいよ

何がいいってまず早い。起動もアプリも。今までもそこまで不満はなかったけど、どの処理もパパーッて動くので使っていて気持ち良い。そして静か。ファンレスだからっていうのもあるけど、重い処理をさせたとしても筐体から音1つ鳴らないので、雑音が気になることもないのでよき。メモリは8GBでストレージは256GBの最小構成だけど、メモリ不足で困ったことは今のところはなく、ストレージも1TBの外付けSSDを接続しているので問題なし。というか、昔みたいに重たいファイルを扱うことも少なくなったので(写真や動画くらい)、これくらいで十分だなって思っている。

いつもはMacを入れ替えるとTime machineから復元していたのだけど、今回は気分を一新して一からセットアップした。あれがないこれがないって困ったりするかなと身構えていたが、最低限環境を整えたらすぐに気にならなくなったので、スッキリしていい感じ。

周辺機器も整理

Mac miniは周辺機器を別途揃えないといけないので、ディスプレイはDELLのコスパ最強4K27インチモニターであるS2722QCをチョイス(これは仕事でも使うので必要経費として奮発)。キーボードは上海問屋で過去に売っていた61キーのコンパクトキーボード。トラックパッドはApple純正の古いやつにした。この中ではとくに、ディスプレイを買ってよかったと感じていて、4Kってこんなに目に優しいんだと感動している。もっと早くに導入しておけばよかった…。

他にもWindowsを仮想環境に入れたり、KindleでWeb小説を手軽に見られたりする環境を整えたりもしたが、それはまた今度。