[iPhone6s] iPhone6sを発売日に購入!iPhone5sから乗り換えて嬉しい3つのポイント

[iPhone6s] iPhone6sを発売日に購入!iPhone5sから乗り換えて嬉しい3つのポイント

iPhone6sを購入した。iPhone5sから2年越しの乗り換えとなる。そこで、今回は5sから6sにしたときの観点で感想を述べてみようと思う。参考になれば幸い。

発売日にiPhone6sが到着


僕は奥さんと一緒にiPhoneを3GSの頃から使ってきた。キャリアの割賦割引に頼っているので、毎回2年おきに機種変更をしている。つまり3GS→4s→5s→そして6sの順番だ。ここら辺は逆にs無しで変遷する人もいれば、毎年買い換えている人もいて様々だと思う。

今回はソフトバンクオンラインから予約、購入した。今回も争奪戦になるのかな?と予約開始日に頑張ったのだけど、特にトラブルもなく発売当日に家へ到着したので、よかったよかった。が、最近はブログもろくに書けないくらい仕事が忙しいので、結局セットアップを開始できたのがその日の深夜(つまり翌日)となった。当日到着、意味ない。。

※ゴールドとシルバーの背面。箱から出した時はフィルムが付いていて、写真はそのままという乱暴なショット

5sから変えて感じるポイント3つ

さて、5sから見て比べると、どういったところに違いを見いだすことが出来るのだろうか?

1. 大きい

これはiPhone6が出たときに大いに話題になったのだけど、5sから比べて一回り大きくなったので、片手でぎりぎり扱えるサイズになった。まだ慣れていないからか、文字入力の際は、さらさらツルツルのアルミニウムボディも相まって、落としてしまいそうな不安に駆られる。ここはケースなど対策が必要かもしれない。

ただ、画面が大きくなっただけあって、やはり情報量が増えたのはありがたい。ウェブサイトや電子書籍などを見ているときなど、文字がたくさん表示されるので、1度にたくさんの情報を見られるのがうれしい。

2. 速い

これには感動を覚えた。とにかく爆速。何をやるにも引っかかりなく、サクサク操作ができる。

Appleの公式サイトに載っているグラフを見る限り、CPU、GPUともに目視で5sの約2倍は速くなっているように見える。パーセンテージにすると200%だ。そりゃすごいわけだ。

他にも、メモリが2GBとこれまた従来の2倍になっただとか、性能がパソコンに追いついただとか、もはやスマートフォンだからうんぬんと言い訳しなくて良いくらい性能が劇的に向上してる。5sのあの手頃なサイズ感は惜しいけれど、この快適さに慣れてしまったらもう元には戻れなさそう。

3. キレイ

今回は僕がブラックからシルバーに、奥さんが前から変わらずゴールドにした。どちらも外見に高級感があってよい感じ。背面にある、アンテナなどの役割を果たす線(いわゆるDライン)については賛否両論あるけれど、これは仕方がないかなー。

まとめ

とにかくいろんな面で強化されたiPhone6s。また2年戦えそう。iPhone5sの人は、大きささえ気にしなければ機種変更にオススメです。、

余談で、ここまで書くのに時間がかかったのは仕事がちょう忙しかったから。そろそろ落ち着きたい。。