[旭川] 食べマルシェに行ってきた(2018年版)
※2018年9月18日追記
2018年の開催は終了しました。本記事は次回開催の参考にどうぞ。
今年も行ってきました旭川は食べマルシェ。実はブログを書くのは5ヶ月ぶりくらいになるんだけど、そんなことは気にせずポンポン紹介していく。なお、先日発生した北海道胆振東部地震の影響はやはり受けていて、予定通り開催はされたものの、いくつかの店舗は開店が出来ていなかった。
※これまでの記事
北海道を食べて応援
今年の食べマルシェは9月15、16、17の3日間で開催。去年好評だった食べくらべしやすい「200円メニュー」など、基本的な部分はそのままに、旭川駅から常盤公園まで多様なお店が軒を連ねている。ただ、冒頭で述べたように地震の影響が出ており、一部店舗の営業時間が短くなっていたり、出店が取りやめになっていたりしているところがあった。が、しかし、こういうときだからこそ食べて応援。今年も食べまくってきました。
食べ歩いてきたもの
さっそく以下に紹介していく。招福亭のもつ煮込みと牛すじ
去年も食べた招福亭のもつ煮込みと、牛すじ。味噌ベースで濃厚で、うまい。東京とかでは頻繁に食べられると思うのだけど、北海道だとめずらしいのだよね、この料理。旅篭(HATAGO)の柚子ザンギ
毎回絶対食べてる柚子ザンギ。今年からは1セット3本となった(去年まではもうちょっと入ってような)。ちょっとボリューム不足?でも美味しさは変わらず。
THE BANK のプーティン
カナダのソウルフードのようで、フライドポテトにモッツァレラチーズとデミグラスソースをかけたもの。ポテトが揚げたてカリカリで、チーズとソースがベストマッチ。これ絶対にお酒に合うヤツだ。
羽幌町の甘エビの炊き込みおにぎり
地味ながら甘エビの旨味がぎっしり詰まったおにぎり。具にタコなんかも入ったりして、小ぶりながら食べ応え十分。うまい。
ヴィータポラーレのえびとほたてのアヒージョ
見たまんまの美味しさ。ちょっと冷めていたのだけど、熱々で食べたらもっとおいしかったと思う。牡蠣の殻に入っていて見た目も楽しい。
Risotteria.GAKU のエゾシカミートソースのリゾット
札幌でもお馴染み、Risotteria.GAKU のリゾット。鹿肉なのに臭みはなく、ミートソースの濃い旨味が口いっぱいに広がる一品。普通に外ご飯でいただいても遜色ない満足感。
お馴染みスムーチコーヒー
これも毎年恒例、スムーチコーヒー。写真のはヘーゼルナッツフレーバーのアイスコーヒー。これを飲みながら歩くのが食べマルシェでのお気に入り。
意外な発見。抹茶ビール
個人的に一番ヒットしたのはこの飲み物。前川茶舗の抹茶ビール。抹茶を点てて、ビールと合わせる。泡にも抹茶を少々振りかければ、見た目ふしぎな抹茶ビールのできあがり。飲むとビール、あとから抹茶の風味が口に広がって、お茶好きがガンガン飲めちゃうような魅力的な飲み物が誕生しちゃった。これ、居酒屋にあったらずっとリピートしちゃう。
まとめ
簡単だが今年の食べマルシェのレポートだ。今年はさっぽろオータムフェストの方にも顔を出してみようと思っていたのだけど、これまた地震の影響で開催が1週間ずれてしまったことにより行くことが出来なさそう。何にせよ、結構今北海道が大変な時期なので、食べて応援というか、少し余裕のある方はそれぞれ足を運んでみるといろいろ潤うかもしれない。
※ブログ更新も少しずつ再開していきます
-
前の記事
[仙台グルメ] 孤独のグルメの五郎さんも大絶賛!仙台市の牛タン屋さん「萃萃(すいすい)」で絶品牛タン定食をいただく(仙台一人旅その3) 2018.04.29
-
次の記事
[雑記] 気付けば年末 (2018年) 2018.12.31
[…] [旭川] 食べマルシェに行ってきた(2018年版) [旭川] 食べマルシェに行ってきた(2017年版) […]