[仙台グルメ] 孤独のグルメの五郎さんも大絶賛!仙台市の牛タン屋さん「萃萃(すいすい)」で絶品牛タン定食をいただく(仙台一人旅その3)

[仙台グルメ] 孤独のグルメの五郎さんも大絶賛!仙台市の牛タン屋さん「萃萃(すいすい)」で絶品牛タン定食をいただく(仙台一人旅その3)

お昼前に松島海岸を出た僕は、仙台市へと向かった。ちょうどお腹も空くころ、僕はこの旅の楽しみの一つとしていたあるお店に行くことにしたのだ。

あの孤独のグルメでも紹介された、地元民絶賛の牛タン屋さん

そのお店は「萃萃(すいすい)」と言う。

本場仙台で味わえる牛たんの老舗萃萃(すいすい)、生たんの地方発送も致します

仙台と言えば牛タン。そして牛タンを出してくれるお店は数多くあれど、ここ萃萃さんは知る人ぞ知る名店なんだとか。特に、2016年に放送された、ドラマ「孤独のグルメ 真夏の東北宮城出張編」にて、主人公の井之頭五郎がこのお店を訪れたことでも有名。僕は孤独のグルメをよく見ていたので、仙台に行く際はぜひ行ってみたい!と思っていたのだ。

テレビ東京「孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編」番組公式サイトです。

作中では、五郎さんが仙台市内でお腹を空かせてうろうろすると、目の前に現れたのがこのお店…だったのだけど、正直なところ、中心街を結構離れた住宅街の中にあるので、しっかり探さないとまずたどり着けないような場所にある。(まあそこはご愛敬)

奇跡的にすぐ座れた

あらかじめネットなどで情報収集したところ、「とにかく行列が出来ている」と書いてあったので、お昼時ど真ん中の12時ちょっきりに着いてしまった僕は、相当覚悟してお店の前へ行った。

お店の中はびっしり。やはり…と思いきや、するとどうだろう。ちょうどカウンターの席が空いていたためか、すぐに着席することが出来たのだ。ラッキーとしか言いようがない。

カウンターには、有名人とのお写真がいっぱい。壁にも色紙がたくさんあった。もちろん、孤独のグルメの五郎さん役である、松重豊さんとのショットもしっかり。

▲孤独のグルメを始め、有名人とのお写真がいっぱい。

牛タン定食を注文

はやる気持ちを抑えてメニューを見ると、看板メニューの牛タンセット1人前が1,700円。1.5人前が2,200円と、そこそこのお値段。ランチとしては当然贅沢な価格帯となるけれど、一生で一度来られるかどうかわからないのだし、ここは1人前をビシッと注文。1.5人前と迷ったが、どれくらいの量が来るかわからなかったので、正攻法でいってみた。

しばらく待つと、まずはご飯と牛テールスープ、冷や奴にとろろが出てきた。

牛テールスープは、仙台の牛タン屋さんだと定番のセットメニュー。さっそく一口すすってみると、あっさりとした口当たりに、深い牛テールの旨味がじんわり染みわたる。これだけでご飯一杯いけそう。これはいけないと思い、メインの牛タンが来るまでレンゲを置いた。軽めのジャブかと思ったら、いきなり内臓をえぐられた気分。期待が高まる。

お待ちかねの牛タンが登場!

カウンターにいると、店主さんが牛タンをじゅうじゅう焼いているところが目に入る。しばらくその光景を楽しんでいると、いくつかお皿に盛り付けられて、そのうちの一つが僕の元にきた。いよいよ、楽しみにしていた牛タンとご対面だ。

見た目だけでなんかもう、ありがとうございますって気分になってしまうほど、完成されたビジュアルだった。口を付ける前から旨い。自分でも何を言っているかわからないけど、そんな気分だった。

あらかじめ断っておくと、僕は「仙台の牛タン」というものをこれまでちゃんと食べてきたことがない。なので、他店と比較してどうこうと言えないのだけど、主観で食べてみた感想を述べてみる。

まず、牛タンを一切れ箸で持つと「パツンッ」とした張りのある肉質を感じ取ることが出来る。「固いのかな?」と思わせておいて、それを口に運びかじってみると…「ジュッ」と簡単にかみ切れてしまう。何この柔らかさ…!そして次の瞬間、「ジュワァ」と牛タンの旨味が口全体に広がって、すぐにご飯がほしくなる。ご飯、牛タン、ご飯…と進めていたつもりが、あれ?ご飯がなくなった!この牛タンのしっかりした味付けが、否が応でもご飯を足りなくさせてしまう。うーん、おかわりがほしい…けど、ここは牛タン一本に向き合おう。

▲こんなに厚いのに、柔らかい。

冷や奴とお新香でリズムを付けつつ、さらに牛タンを食べ進める。結構味はしょっぱめと感じるんだけど、決して嫌になるわけではなく、味が濃い、ということなんだと思う。単に塩をかけただけではないはずなので、萃萃さん独自の調理法があるのだろう。聞いてみたい気持ちもあったけど、それも野暮なので、静かに残りを味わうことにした。あっという間に牛タンはなくなり、最後に牛テールスープを飲み干し、ごちそうさま。大・大・大満足だった。

Advertisement

仙台に来たら絶対訪れたいお店

仙台には牛タンの名店が数多くあり、どこも美味しいはず。が、それでもこの萃萃さんの牛タンは、僕がいろいろ食べ歩いたとしても、1、2を争うおすすめのお店になるだろう。そう確信してしまうほど、萃萃さんの牛タン定食は絶品だった。

場所がとにかくわかりにくいが、いまはスマホの地図でさっと行けるはず。もし仙台を訪れる機会がある人は、ぜひ足を運んでみてほしい。

便利な世の中になったことへ感謝しつつ、僕は次の目的地へと向かった。

食べログより店舗情報

萃萃

関連ランキング:牛タン | 卸町駅薬師堂駅宮城野原駅