[東京グルメ]大門の隠れた名割烹「海山」で鰤の照り焼き定食を頂いた

[東京グルメ]大門の隠れた名割烹「海山」で鰤の照り焼き定食を頂いた

先日の散歩の途中で、またすてきなお店を見つけたのでご紹介。

大門あたりの路地裏にひっそりと、魚系の定食を出している割烹を見つけた。全く予備知識はなかったけれど、何だか気になったので入ってみた。

お店の名前は「海山」といって、小さな建物の2階にある。お昼時なのでランチメニューだったが、刺身定食や煮魚定食など、割烹故に魚系の和食が中心であった。そして、ここのお勧めは「お釜で炊いたご飯とお味噌汁がおかわりし放題」という点。

僕は「鰤の照り焼き定食」をチョイス。


最初に3品の小鉢が来た。大根の漬け物、切り干し大根とひじきの煮物、コールスローサラダ。どれも丁寧な味付けで美味しい。


そしてメインの鰤照り焼き。味はしっかりと、しかし照り焼き特有のくどさは無く、ご飯のお供にぴったりの味付けだ。

で、そのご飯。


お釜で炊いたご飯はなぜこんなにおいしいのか。粒が立っていて、お米の味わいが口いっぱいに広がる。大盛り2杯をおかわりして、大満足だった。


お味噌汁もこれまた旨い。具はわかめとゴマのシンプルなものだが、出汁にパンチがある。隣に座っていたご家族のお母さんが「私が目指したいお味噌汁の1番はこれ」と言っていた。

店内は狭く、写真は土曜日のお昼を過ぎたあたりだったので結構空いていた。平日だと行列が出来るらしい。

ここに来ることはなかなか無いと思うが、いつかまた訪れたいお店を見つけることが出来て嬉しい。ここを狙って観光する人はあまりいないと思うが、近くに寄った際は是非行ってみてほしい。おすすめです。

※食べログより店舗情報

関連ランキング:割烹・小料理 | 大門駅浜松町駅芝公園駅