生キャラメルは家でも作れた

生キャラメルは家でも作れた

生キャラメルは家でも作れた 最近、奥さんがお菓子に熱心なのは前にお話した通りなのですが、つい先日、生キャラメルを作り上げたときは流石にびっくりしました。お味はあの花畑牧場のキャラメルとほぼ同じと言っていいくらい改心の出来。しかも、電子レンジで出来ちゃうので手軽だったりするのです。

作り方を大雑把に書くと、

1.牛乳、生クリーム(あれば)、水あめ少々、グラニュー糖少々、カラメルソース、バニラエッセンス少々をあわせる

2.1分くらい電子レンジで加熱して、丁寧に混ぜる。

3.次は2分、混ぜる、1分半、混ぜる、1分、混ぜる…と繰り返す。この時、ダマが出来ないようにゴムへらで丁寧に潰していくのがポイント

4.カスタードクリームくらいの硬さまで煮詰まったら、冷蔵庫or冷凍庫へ。程よく固まったらナイフで切りそろえて、出来上がり。

てな感じ。賞味30~40分くらいはかかってしまうのですが、電子レンジを使用しているせいか、失敗は無さそう。もうほとんど食べてしまったために写真を撮り忘れたのが悔やまれますが、ほんと美味しく出来ていました。

店頭で生キャラメルを買うと結構なお値段がするので、時間がある方は手作りして周りの友人を驚かせて見るのも面白いかもしれませんね。

※オリジナルのレシピはこちら
ゆきらいん牧場 生キャラメル by ゆきらいん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品

 

今日のぐっと来たニュース

asahi.com(朝日新聞社):花畑牧場、夕張工場オープン 「明るさ発信したい」 – 社会

「夕張というと暗い報道が多いが、明るい夕張を全国に発信したい」。夕張市の「石炭の歴史村」で20日、新製品「生キャラメル夕張メロン」を製造する花畑牧場(十勝支庁中札内村)の夕張工場が開業した。市が財政再建団体入りして初の本格誘致企業になったが、社長はかつてCM出演で「観光夕張」の売り出しに一役買ったタレントの田中義剛氏。「すごく豊かだったバリバリ夕張が一番に破綻(はたん)した。耐えられなかった」と今回の進出への思いを語った。

ということで、生キャラメル繋がりでこのニュースを。なんたって、札幌駅地下の直営店では毎日のように行列を作っている花畑牧場ですから、事業は相当成功しているはず。その勢いを夕張の発展のために…というのですから、いい話じゃあありませんか。このままキャラメルの人気が継続していけばよいのですが、今後が気になるところです。

近況

おしりの大事な部分の近くににきびが出来てしまい、何だかもじもじしている次第です。まあこれ以上の言及はあれなので、今日はおとなしく寝ようと思います。げっふん。

それではまたー。