[旭川グルメ]創業1979年の老舗スパイスカレー専門店「米々亭」に行ってみた

[旭川グルメ]創業1979年の老舗スパイスカレー専門店「米々亭」に行ってみた

先週末、実家のある旭川に帰省した際、十数年ぶりにカレー専門店の「米々亭」に行った。

旭川の老舗のスパイスカレー専門店

米々亭は旭川東高校の向かいに位置する、創業1979年の老舗のカレー専門店だ。

基本的にルーカレー。キーマカレーもあるが、流行りのスープカレーやサイドメニューは無い。オーソドックスなライスカレーとして提供される。

僕はポークカレーをチョイス。一緒に行った兄はチキンカレーにしていた。辛さは普通から3段階上まで選べるが、普通で一般のカレーの中辛程度の辛さなので、特に辛いのが好みでなければ、普通の辛さが一番ここのカレーの味を楽しめると個人的には思う。

スパイスの効いた上品な味わい

ひとくち口にすれば、スパイスの華やかな味わいが口いっぱいに広がる。しかしそれは、刺々しく舌に刺さっていくわけではなく、極めて上品にまとまっている印象だ。

カレーが好きな人は、あっという間に完食してしまうことだろう。サラサラと口に運んでしまう、奇をてらわない王道のカレー道を進んできた逸品と言えるだろう。

カレーに添えるアイテムも充実しており、レーズン、柴漬け、らっきょう、福神漬けと自由に選べる。

さらに、申し出れば、無料で大根おろしが付いてくる。お店曰く、大根おろしには消化を助け、口直しに最適なんだそうだ。カレー完食後に食べてみたところ、確かに口の中がさっぱりとした。いい感じ。

ラーメンも良いけどカレーもね

お値段はチェーン店などに比べると当然お高め。スープカレーくらい。それでも、食べて損をしない一皿をここでは食すことができる。

旭川を訪れて食事に困ったとき、候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

ということで、とても美味しかった!

※食べログより店舗情報

米々亭

関連ランキング:カレーライス | 旭川四条駅旭川駅