[旭川喫茶]店の名前はLIFE…旭川の老舗喫茶でコーヒータイム

[旭川喫茶]店の名前はLIFE…旭川の老舗喫茶でコーヒータイム

実家に帰省した時の楽しみの一つに、奥さんとデートをする、というのがある。

まだ小さい子供たちを両親に預けるわけだが、自宅にいる時には絶対無理なので、ついつい甘えてしまう。

そんなことで、今回は旭川の老舗のコーヒー専門店「LIFE」に行ってみた。

なお、前回のエントリーも老舗のカレー専門店だったが、決してシリーズであるということではない。

極上のブレンドコーヒーを味わえる旭川の超有名店

「LIFE」は旭川の東光という地区にある、一軒家を改造したような佇まいのお店。超有名店と書いたが、場所から言うと「知る人ぞ知る」といったところにある。

お昼を少し過ぎていたからか、お店の中はさほど混んでいなかった。木調の店内にアンティークなアイテムが並ぶ、実に居心地の良い空間だ。

僕と奥さんで、それぞれチキンサンドセットとスコーンセットをオーダー。もちろん飲み物が付くので、僕は「ほろ苦ブレンドコーヒー」を。奥さんは「カフェラテ」にした。

ここの一番人気はブレンドコーヒーで、やや苦めの深い味わいが特徴。僕が頼んだほろ苦ブレンドコーヒーは、苦味を抑えて口当たりを軽くしたものだ。

それでも味が薄くなることはなく、美味いコーヒーであることに変わりはない。匂いを嗅ぐと、芳醇な香りが鼻腔をくすぐる。贅沢な時間を過ごしているなと感じる瞬間だ。

チキンサンドは甘塩っぱく味付けをしたチキンのサンドイッチが8つ。言うまでもなく美味しい。

スコーンはカラメルとショコラのテイスト。ベリーが和えられた生クリームを添えると、それだけで立派なデザートになる。紅茶とも合わせてみたいな。

紅茶と言えば、このLIFEというお店には、紅茶専門店の「LIFEラプサン」と言う店舗もあるのだ。

そこでは選りすぐりの紅茶を楽しめる、これまた旭川では有名なお店となっているので、機会があれば紹介したい。

会話を楽しみたいなら、飲み屋も良いけど喫茶もね

と言うことで、2時間弱、奥さんとの時間をゆっくりと過ごした。

酔った勢いで色々と話をするのも楽しいが、こうしてコーヒーを飲みながら取り留めもない話をするのが、今ではとても贅沢だと思う。

また来よう。

※食べログより店舗情報

珈琲の店 LIFE

関連ランキング:コーヒー専門店 | 西御料駅緑が丘駅旭川四条駅