[東京グルメ]茅場町「やきとり宮川」のから揚げは僕の中で1,2を争う美味しさだった!

[東京グルメ]茅場町「やきとり宮川」のから揚げは僕の中で1,2を争う美味しさだった!

最近出先で気になっていたお店に偶然入ることが出来たのでご紹介。ランチの時間帯はめちゃくちゃ混んでいて、気合いがいるお店なのだ。

開店前からずっと行列が出来ている鶏料理のお店

冒頭で気になっていたとは言いながら、実はこれまで何のお店かよく分かっていなかったのが正直なところだった。周りに飲食店がたくさんあるのだが、ここだけいつでも行列が出来ていたので「よっぽどなんだなあ」という目で見ていた。

そんなある日。客先の打ち合わせが11時前に終わり、午後まで時間が空いたので「お、じゃあ行ってみるか」ということで足を伸ばしてみた。

お店の名前は「やきとり 宮川
」。

開店は11時なのだが、なんと開店前から行列が。すごい。

それでもすんなり入ることが出来た僕は、そんなに広くない店内奥のテーブルに座った。メニューを見ようとして…あれ、夜メニューしか書いてない(汗)

そこでおばあちゃん店員さん登場。

「いらっしゃいませ」
「あの、メニューはどんなのがありますか?」
「(あら、初めてかしら)ええとですね…」

ということで、どうやらから揚げ定食が1番おすすめらしい。ではそれでお願いします!

まず出てきたのは鶏ガラスープ。料理を待つ間にいただける。鶏ガラの味わいが口いっぱいに広がり、早速嬉しい気持ちで満たされた。

それをゆっくり飲みながらしばらくすると、から揚げ定食が来た!

おお、これが!

「それとおかわりのスープです」

えっ!まだもらえちゃうの?!

から揚げの見方が変わる、シンプルにして究極の一品

「ポン酢でどうぞ」と勧められたけど、まずはなにもつけずにひとくち。

じゅわぁ…」と肉汁が口の中に飛び出す。

味は至ってシンプル。軽めの塩味。それだけに、鶏の味がよくわかるから揚げだ。

続いてポン酢とつけ合わせの葱でいただく。ああ、本当にさっぱり美味しい。ややすっぱめ寄りのポン酢がこのから揚げとよく合う。だめだ、箸が止まらない…!

まとめ

から揚げもごはんの量もちょうどよく、から揚げ定食にありがちな「お腹いっぱい!」な気持ちよりも「ああ、幸せ…」な気持ちがまさったのは初めてだった。

僕が入店してからあっという間に席が埋まったのだけど、ほとんどの人がこのから揚げ定食を頼んでいた(一応やきとり丼などの鶏料理もある)。それだけ多くの人に支持されているのだろう。

茅場町に寄った際は是非訪れてみてください。おすすめです。

※食べログより店舗情報

やきとり 宮川

関連ランキング:鳥料理 | 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅