気張らない自炊生活

気張らない自炊生活

こんにちは、だいこりです。

先週末に奥さんがインフルエンザにかかりまして、まさに流行の最先端に乗っかった次第でありますが、ちょうどよく僕の家族が札幌に遊びに来たので、療養のために奥さんとうかたんを奥さんの実家に連れて行って貰いました。それが月曜日の話。

で、今日まで一人暮らしをしてきたわけですけれども、今回ちょっと困ったのが食事。ここ最近は仕事のほうでリリースを間近に控えているため、帰りが23時くらいになるのがざらで、まあ普通に考えたら外食かコンビニ弁当で済ますものですよね。ですけど今回、実家に帰る予定なんてさっぱり無かったので、冷蔵庫が食材でぱんぱんだったわけです。これをそのまま腐らすのはさすがにどうか…と思ったので、頑張って自炊することにしました。

帰りが遅いのにどう自炊をするのか。これを考えた結果、次のようにしてみました。

食材を見て食べたいのを決める。そこからレシピは考えない

冷蔵庫には食材がいっぱいなわけですから、それを見てまず何を食べたいか考えました。例えば今日であればニラと卵があったので、「ニラ玉をつくろう」になるわけです。で、ここからですが、美味しいニラ玉を作るには?と考えだすとレシピを漁ったり、自己流で色々アレンジしてみようかと迷走しがちです。なので、そういう考えは一切捨てて、次のようにします。

  1. おもむろにGoogleを開く
  2. 「ニラ玉 1位」と検索する

  3. トップにほぼ100%の確率でクックパッドへのリンクが出てくるのでそれをクリック

  4. ウマー

これで後はリンク先のレシピに従って作るだけ。ここでのポイントは、食べたいものと1位と検索するだけで、大抵クックパッドの人気レシピがヒットしてしまうということ。クックパッド人気レシピは、簡単で美味しい、がほとんどですので、時間が限られる深夜での料理に最適なのです。で、ちゃちゃっと作ったものがこちら。

ね?簡単でしょう?(ボブの画家教室風に

多く作っておけばそのまま翌日の弁当にも活用出来るので、一石二鳥ですね。そんな感じで、同じ境遇にあう方はそんなにいないかと思いますが、興味の有る方は実践してみてはいかがでしょうか。ちなみに、今週も一人です(^_^;)

それではまたー。