メロンソーダが好きなんです

NO IMAGE

つい先日、ファンタが合成着色料の使用を取りやめたことがニュースにあがりましたが、ファンタが大好きな人たちは「これで安心ね!」と思っていることでしょう。でも合成着色料以外で色を出すっていうのは実際どうやるんでしょうねえ?(サイトには天然色素と書いていますが、例えばファンタグレープだったら紫キャベツの色素とか?ですかね)

自分は昔からメロンソーダなるものが好きでして、あの毒々しいまでの緑色の液体にいつも魅了されてきたものです。事実、メロンなのは色だけであって、味は普通のサイダーに近いものでした。でもなぜかこれが好き。当時、あれはスーパーとかでは売っておらず、何故か紙コップ式のジュース販売機でだけ飲める特別な飲み物だったんです。確か。なので、あの珍しさ、特殊さが自分の中でビタッとはまったのかは知りませんが、販売機を見つけてはメロンソーダを飲んだものです。

そんなメロンソーダは流石に合成着色料バリバリ使ってるんだろう?自分は気にしないよ?と思いつつもこそっとサイトを見てみると、なんと今のメロンソーダは「クチナシ」と「ビタミンB2」と、一応植物由来のものになっていました。何だか拍子抜けちゃうなあと思うとともに、これくらいしないと今は売れないんだろうなあ、としみじみ感じちゃったりします。

ちなみに、このメロンソーダが本当にメロンの味がしたら?たぶん、飲まないでしょうね(笑)

今日のぐっと来たニュース

※今日のぐっと来たニュースはお休みします

近況

今日は奥さんの元同僚の方が遊びに来て、いろいろと話をしました。とても面白い方で、仕事のことや家庭のことで意見交換をしたり、笑わせてもらいました。特に家族計画のくだりが…(以下略

それではまたー。