消えたボールペン

NO IMAGE

会社で赤ボールペン(事務用のアレ)を良く使うのですが、使うたびに手元から無くなって、不便な思いをすることが多々あります。

何故だかわかりませんが赤ボールペンだけ良く消えるんですよねえ。あまりに無くなるんで、最近はカバンから出さないで、別の3色ボールペン(キティちゃんの絵柄がついているかわいいアレ)ばっかり使っていたのですが、今日はたまたまカバンから赤ボールペンを取り出して使ってみた途端、ふと目を離したらこれまた無くっていました。どうなってんの?

自宅にあるTVのリモコンのように、常に神隠しに会う赤ボールペンなのですが、心当たりのある方はご一報下さい。

今日のぐっと来たニュース

asahi.com(朝日新聞社):新型「地球シミュレータ」完成 高速でエコ ? サイエンス

海洋研究開発機構が建設を進めてきたスーパーコンピューター「地球シミュレータ」の新型機が完成し、横浜市金沢区の同機構横浜研究所で26日、報道陣に公開された。実際の計算速度は、従来の2.2倍に向上。より精度の高い温暖化予測などに役立てる。3月1日から運用を始める。
地球シミュレータの従来機は02年から約2年半、世界のスパコンの性能ランキングでトップだった。しかし、高性能スパコンの開発が国内外で相次ぎ、昨年11月時点では73位に落ちていた。新型機は1秒間に131兆回(理論値)の計算ができ、同月時点のデータと比較すると、世界で18位程度、国内では1位に相当するという。

新しい地球シミュレータが完成したというニュースなのですが、この手のニュースって必ず「世界第○位になりました!」とか書いてありますが、手段と目的が食い違っているように感じるのは気のせいですかねえ。

近況

あの雪で帰れなかった例の事件からもう1週間が経つのだと思うと、あっという間だったなあと思っています。今週は仕事も無く休めそうなので、最近行けていなかったバスケやレジャーをして楽しみたいと思っています。

それではまたー。