不思議な物価

NO IMAGE

今日は帰りがてら奥さんからおつかいを頼まれたのですが、ちょっぴりだけ不思議なことがあったんですね。いや、大して不思議ではないのかしら。

というのも、マヨネーズを買ってきてほしいと言われ、近所のスーパーでぶらーっと探したわけですが、まあマヨネーズといっても一重に数種類あるわけで、「どれがいいかなー」と選ぶわけです。でも基本はキューピーだよね、とそれを手に取ろうとしたところ、よく見たら350gと500gとあるわけです。でもでも、不思議だったのは何故か500gのほうが20円くらい安かった…!

でもまあ、普通に考えたら安いし多いほうがお得だよねってことで迷わず500gのそれを選んだわけですが、「どういうことやねん」という気持ちは拭えないまま。たまにありますよね、例えばコーラを買おうとしたら、お徳用500mlの缶のほうが、350mlの普通の缶より何故か安かったりするとき。そりゃーたっぷり入ったほうがお得でしょう!と思うのは学生のときまでの話で、これくらいの年になると「こんなに飲めないや…」と数秒考え込んでしまうこと請け合いです。でもまあ、最終的には500mlを買うんですが。安いですし。

ともあれ、今日はお買い得だったのでまったく問題はないのですが、このときの350gのマヨネーズはどんな人が買うんだろう…と思うと、夜も眠れませんね☆

今日のぐっと来たニュース

仕事の質を向上させるためのシンプルガイドライン : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

リンク先を見て頂ければ、そのテクニックが簡潔に書いてありますが、なかなかこれらを実践するのは日本では難しそうですねえ。でも不景気の昨今、残業0を目指す企業は少しでもこうしたライフハックに目を向けても良いのかもしれません。

近況

今日も早く帰ってこれたので、久しぶりにTVゲームをしました。龍が如く 見参というものなのですが、昨年始めて途中ぜんぜんプレイしなくなってしまっていました。で、気になってまた始めてみたのですが、まったくストーリーを忘れている…。とりあえず、剣をぶんぶん振って、今日は終わりました。

それではまたー。