へそくり

NO IMAGE

少し前のニュースなのですが、今年はボーナス減り平均75万円 へそくり過去最高356万円という調査結果が出ているようで、ボーナスはともかくへそくりはどうやって聞き出したんだと思いつつも、こうやって比較されると世のお父さん達は泣いてしまうんではないかと危惧してしまいました。

しかし、そもそもへそくりってどうやって溜められるんでしょうね。記事中では「いざという時の備え」とありますが、そもそもへそくりの定義って何なんでしょうか。ちょっと調べてみました。

へそくり-がね 4臍繰り金】

〔綜麻(へそ)を繰ってためた金の意で、「臍」はその当て字という〕(主に主婦が)内職をしたり倹約したりして、内緒でためた金。ほぞくり金。
–三省堂提供「大辞林 第二版」より

想像通り、内緒で溜めたお金ということで、相手にばれないようにコツコツやる必要があるようです。しかしまあ、ばれないように…というのは逆に言えば「ばれたら大変」ということですから、相手の金遣いに問題があったり、自身の娯楽のために家計から少しずつ…という感じなんでしょうか。

そうなると、冒頭で述べた「いざという時の備え」は何だかこれには当てはまらないような気がしてしまいますねえ。相手の金遣いに問題のある家庭が約4分の1いるとは思えませんし…(いるのかな?)。となると、アンケートではそう答えて、実は旅行資金とかに使っているとか……なんて考えると、やっぱり世のお父さんは涙目、ということになりそうです。

ちなみに、ウチは家計が火の車で夫婦共に涙目になっております(泣)

今日のぐっと来たニュース

@nifty:デイリーポータルZ:そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ

フランス料理の調理法の一つに“コンフィ”というものがある。「肉をその脂肪とともに長時間煮込み、そのまま漬け込んだ保存食」のことを言うらしい。

前から知識として知ってはいたが、フランス料理なんて滅多に食べに行かないし、行ったところでコンフィは頼んだことがない。なんでも、肉が非常に柔らかくなるという話だ。うーむ、食べたい。ものすごく食べたい。

でも、別にわざわざ店まで行かなくたって、自宅でも作れるんじゃないか? だって脂で煮ればいいだけの話なんでしょう?

というわけで、コンフィなるものを作ってみることにした。果たしてちゃんと作れるんだろうか。

結果は大成功でとても美味しいようです。なかなか手の込んだ料理ですが、一度は試してみたい感じですねー。

近況

明日から再び東京出張。今度こそ1週間くらい行くことになりそうです。向こうは湿度がえらいことになっていると伝え聞いたので、今からビクビクしております。本当、都会の人って凄いなあ。

それではまたー。