[デビットカード]おこづかいの運用はVISAデビットカードがおすすめ。半年運用してみて得られた2つのこと

[デビットカード]おこづかいの運用はVISAデビットカードがおすすめ。半年運用してみて得られた2つのこと

半年くらい前から、ジャパンネット銀行のVISAデビットカードを使っている。ある目的を持っての運用だったが、色々と見えてきたのでシェアしてみる。

現金ゼロを目指したくなった


photo credit: restaurant via photopin (license)
我が家はおこづかい制だ。毎月給料日に、決まった金額だけ口座から下ろして自分の財布に入れる。そんな運用をしていた。

ただこれだと、コンスタントにおこづかいを使うとドンドン財布からお金が減っていくのが目に見えてがっかりするし、ネットショッピングやスマホのアプリを購入するにもひと苦労だ。

そこで、ふと、思った。

「自分のおこづかいをもっとスマートに管理できないものだろうか?」
「ネットで買い物をするときも、自分のおこづかいの範囲で気軽に決済出来ないか?」

思い立って色々と調べたところ、上記を叶えるためにはデビットカードを持つといい、と言う結論に至った。

VISAデビットカードはクレジットカードと同じ感覚で使える


photo credit: new year, new card via photopin (license)
デビットカード自体は古くからあり、日本ではJ-Debitが有名だが、使える場所はクレジットカードほど多くなく、お手軽ではあるものの使い勝手はそこそこと言ったところだ。

しかし数年前からクレジットカードの大手、VISAがデビットカードのサービスを始めている。

このVISAデビットカードの1番の特徴は、基本「VISAのクレジットカードが使えるところであればどこでも使える」ことにある。

つまり、店舗がカード払いに対応していれば、OK。

デビットカードは決済のタイミングで銀行口座から直接引き落とされるので、クレジットカードのように使いすぎの心配も無ければ、月末に利用明細を見て青ざめるなんてことも無い。最初に言っていた「おこづかいの範囲の中」で運用することが可能だ。

ということで、VISAデビットカードを発行しているところを色々と調査し、結果ジャパンネット銀行に口座を作ることにした。

現金を口座に振り込み、カードで買う

ジャパンネット銀行:Japan Net Bank
銀行コード:0033法人・個人事業者のお客さま不正画面での情報の盗み取りにご注意IDカード取扱終了に伴うトークン切り替えのお願いお知らせ一覧キャンペーン・おトク情報手続き早わかりナビクローズアップここ…

ジャパンネット銀行は口座を作ればVISAデビットカードが付いてくる。他にも楽天銀行やりそな銀行など対応している銀行は色々あったが、個々のライフスタイルに合わせて選べばいいと思う。

僕の運用方法はこうだ。

  • 給料日にメインの口座からおこづかい分の現金を下ろす
  • おこづかいの半額をジャパンネット銀行の口座に振り込む
  • 普段の買い物はすべてデビットカードで行う
  • 半年運用してみてこのような内容になった。ここに至るまでの経緯を少し書いてみたい。

    おこづかいをすべて振り込まないのはなぜか?

    当初の目的は現金ゼロなので、とにかくすべてのおこづかいを口座に振り込んでみることを考えた。しかしそれでは、すぐに回らなくなることがわかった。

    「普段の買い物はすべてデビットカードで」と書いたが、現実的に不可能なのだ。

    コンビニやデパートなどはよいが、お昼休みの定食屋や自動販売機など、カード払いに対応していないところはまだまだある。

    現金を全く持たないと言うのは、ちょっと厳しいのが実状だ。

    ※ただ、一方で電子マネーに対応しているところはあるので、そこの運用は別に考えた。それはまた別の話で

    そうした経緯で、口座に振り込むおこづかいは半額にする、と言うところで落ち着いたのだった。

    実際のところどうなのか?

    半年運用してみて、わかったことが2つある。

      おこづかいをいくら使ったか?が定量的にわかる
      やはりカード払いだけでは難しいところがある

    1は以下のアプリを活用することで、スマホから日々いくら使ったのかを確認することが出来る。

    これを使うと、いつ、いくら使ったかが目に見えて分かるので、使いすぎなど振り返ることが出来る。

    2は途中でも述べたとおり。やはり僕の生活上、買い物をする場所で「現金のみ」率が高いことがあげられる。こればかりはどうすることも出来ないので、割り切るしかないなと思っている。

    ただ、カードで支払いをするのは小銭の勘定などしなくてよいので便利だし、ネットでほしい!と思ったものは、自分の裁量ですぐに買うことが出来るのがやはりいいなと感じた(昔はメイン口座のカード払いが主だったので、お伺いを立てていた)。

    まとめ

    家族を持つビジネスパーソンで、おこづかい制によって日々生活している人は少なくないと思う。

    それぞれの方法でおこづかいを運用していると思うが、VISAデビットカードを使うことで、おこづかいの使い方に幅が出来ると実感している。

    「おこづかい制だけどネットやコンビニで自由に使いたい!」と言う人がいれば、VISAデビットカード、とてもおすすめです。