ダンシングサンド(キネティックサンド)が楽しい

ダンシングサンド(キネティックサンド)が楽しい

クリスマスに買った砂遊びキットが、予想以上に楽しかった。

固まるけれど固まらない。不思議な砂


FlickrIMG_0694 by daikori

奥さんのご両親がダンシングサンドなる砂遊びキットを買ってくれた。去年のクリスマスのことだ。


FlickrIMG_0690 by daikori

元々は当日に娘たちに渡すつもりだったが、他にも色々とプレゼントをもらって、量が多くなってしまったので、「別の日に渡せばいいだろう」と判断し、1度しまっておいた。

それから月日は流れて雛祭り。そろそろ頃合いか…ということで、これを渡してあげた。室内で遊べる、とはうたっているが、シートのようなものが必須だと思ったので、お絵描き用の模造紙を敷いてあげた。

きょーたんにはちょっと早いので、うかたんと自分が遊んでみた。


FlickrIMG_0693 by daikori


FlickrIMG_0692 by daikori

手に持ってみると、これまで触ったことのない不思議な感触。ある程度はまとまるのだけど、ポロポロと手からこぼれ落ちる砂。しかし、しっかり握ればちゃんとした形になるのだ。

しばらく遊んで、下手したらうかたんよりも夢中になっていたかもしれない。童心に帰ったような感覚だ。


FlickrIMG_0691 by daikori

付属の型にはめて、円筒を作ったり、壁や階段を作ったり。

しかし、うかたんははしゃぎ過ぎてしまって、砂を模造紙の外にはみ出させたり、服の至る所につけてしまったりと、収拾がつかなくなってしまったので、大体1時間弱で終了となった。いやあ、しかし楽しい。

各所で話題になっていたみたい

このことをブログに書こうーと思っていたら、先日やじうまWatchで取り上げられていた。実にタイムリー。

【やじうまWatch】砂か粘土か、スウェーデン発の不思議なおもちゃが話題沸騰でネットで品切れ中 -INTERNET Watch
やじうまWatch(2014/2/28 06:00) スウェーデン発の「キネティック・サンド」なるおもちゃがいまネットで注目を集めている。これは粘土の一種なのだが、砂に近い特性を併せ持っており、手で持…

うちが買ったのはダンシングサンドだが、キネティックサンドも同様のもの。まさか高値で取引されているとは…。

ともあれ、やってみると病みつきになること間違いなしのこの製品。お子さんをお持ちの方は試して見てはいかがだろうか。札幌だと丸井のおもちゃ屋さんに売ってました(去年は)。