洞爺湖サミット景気

洞爺湖サミット景気

今日から洞爺湖サミットがスタートしたわけですが、ニュースで見る限り一般の観光客の方々は洞爺村周辺に足を踏み入れるのがとても大変らしく、地元の人々にとっては手放しで喜べる状態ではないとかなんとか。

そんな最中、今まで以上に売れ行きが伸びているお土産があるとかなんとか。これは夕飯時に奥さんに聞いたのですが、その正体とは木刀、だそうです。

各国の取り巻きの方々やSPの方々がこぞって木刀を購入。"洞爺湖"と職人の手によって掘られた由緒正しきそれは、なまら売れちゃって困っちゃう状態なんだとか。「国に帰ったら大統領にあげるんだっ☆」と話す方もいるようで、これはちょっと欲しいかも…と思わずにはいられません。

とまあ、口伝えに聞いたのでちょっと脚色も入ってますが、売れているのは事実のようです。テレビのニュースには出ていませんが、今ならもれなくサミット首脳木刀なるものも販売されているようですので、気になる方はサミットが終わってほとぼりが冷めたら行ってみるとよいかもしれません。

ちなみに…、サミットが始まる前は、某漫画の人気によって木刀はやはり売れていたようです。その漫画は少年ジャンプでお馴染みの銀魂この記事を見るとサミット首脳木刀の後ろにちょっぴりポスターが写ってますね。ともあれ、木刀人気は留まることを知らないようです。

今日のぐっと来たニュース

「マイ箸」ちょっと待った! あえて「割り箸」という選択 – 木づかい箸 : 住 : J-CASTモノウォッチ

   「地球にやさしい」という理由で、「マイ箸」を持ち歩くのがブームだ。飲食店では「マイ箸」を持参すると値引きするサービスが登場。ファミリーレストランの「すかいらーく」や牛丼チェーンの「松屋」などでは割り箸の代わりに樹脂製の「エコ箸」を導入している。こうしたなか、あえて「割り箸」にこだわったプロジェクトを進めている企業がある。

海外の木を切って作るのではなく、日本の木を間伐して作るようです。間伐は他の木や草の育成を伸ばすために必要なことなので、環境破壊には繋がらないとのこと。なるほど、こういう考え方もあったのかと思ってしまいました。

近況

日曜日は色々と出かけました。まずはインディ・ジョーンズ~クリスタル・スカルの王国を鑑賞。いろんな意味で昔のインディのままだーと感動しました。次に札幌は円山にある森彦という喫茶店。味はもちろんのこと、店の外観が素晴らしい。そして最後は家の裏の公園を散歩。何だか不思議と心が癒されました。

IMG_2400 IMG_2427

 

IMG_2436 IMG_2442

 

IMG_2441

それではまたー。