Internet Explorer 8 beta が出ちゃった

NO IMAGE

Microsoft、「Internet Explorer」v8の英語ベータ版を一般公開(窓の杜)

米Microsoft Corporationは5日(現地時間)、「Internet Explorer」の次期バージョンとなるv8のBeta 1 英語版を公開した。Windows XP/Server 2003/Vista/Server 2008/XP x64/Server 2003 x64/Vista x64/Server 2008 x64に対応するフリーソフトで、現在同社のホームページからダウンロードできる。なお、本ベータ版はWeb開発者やWebデザイナー向けのプレビュー版として公開されている。

今日IT関連のニュースでこんなのがありました。要はWindowsでお馴染みのインターネットブラウザが、こないだバージョン7にあがったと思ったらもう8に上がりそう…ということです。

普通のソフトだったらバージョンがあがるのは喜ばしいことなのですが、この手のソフトだと少し勝手が違います。というのも、このInternet Explorer は、こないだまで普通に見れていたページが、バージョンがあがることで急に見れなくなっちゃったりする、ということがあるからなのです。特に、インターネットのページでお仕事システムとか使っている会社はさあ大変!それに対応するためにやんなくちゃいけないことが山ほど出てきます。

世間的に言うと、ようやくバージョン6から7へ移行が始まったかなーと言う段階でもうバージョン8が出るというのだから、関係者はさらに頭を抱えてしまいそうですね。

ですが、こうした技術の進化にゆっくりと、慎重に対応して行ってるようでは、今後いろんな意味で置いていかれてしまうのかなぁ、と思うのも正直なところでして…。自分はIT系のお仕事をしているだけに、色々考えさせられるニュースだと感じました。

 た、たまにはこんな話もいいですかね…?


■今日のぐっと来たニュース

J-CASTニュース : タバコ1箱1000円 そんな時代が日本に来る?

  「タバコ一箱の値段を1000円にすべきだ」と笹川陽平日本財団会長が提案している。時を同じくして、日本学術会議がたばこの増税と値上げを内容とした要望書を国に出した。1箱1000円時代はやってくるのか。

大学時代はタバコを吸っていましたが、今はもう止めてしまったので無縁の話となってしまったのですが、これが本当に実現してしまったら世の愛煙家はどのようなアクションをするのでしょうかね…。やっぱり1000円でも吸ってしまうのかな…。

ただ、記事中の「もったいないから根っこまで吸ってしまい、健康を害してしまうのではないか」に少し同意してしまいました。


■近況

今日は見事に終電を逃し、奥さんに迎えに来てもらいました。その上、家に帰ったらご飯まで用意してくれて…。感謝感謝であります。

 

それではまたー。