初対面

NO IMAGE

今日は以前会社のボウリングを行った時の表彰式が某所であり、遅れながらもそれに参加しました。結果はウチの部が優勝!となっていたようでしたが、自分は残りわずかな時間を利用して食べ物にがっついていたせいで、祝いムードに触れることなく式を終えてしまいました。

このままでは不完全燃焼と思い、会社の同期の何人かで2次会に行ったのですが、その時なんとも無しに、別の部なのだけれど今は一緒に仕事をしている後輩の女性も参加することになりました。

自分は仕事で面識があるので問題はなかったのですが、他の同期は初対面。これはよそよそしい感じで進むかな…と思っていたらそんなことはなく、始めっからみんな飛ばしまくりで、「ほんとに初対面?」と言った感じで和やかにお酒が進んだのでした。

ともあれ、初対面を感じさせない、と言うのは一種の才能だなあと感じた今日この頃。ただ、実際これを色んなところで実践しようにもなかなかうまくいかないのも事実です。そんな中、こんな記事を見つけました。

パーティや交流会ではじめて人と会うときによく聞く質問があります。普通に仕事や趣味を聞いてもいいのですが、個人的な経験上、次の質問の方がもりあがりやすいかな、...

パーティや交流会ではじめて人と会うときによく聞く質問があります。普通に仕事や趣味を聞いてもいいのですが、個人的な経験上、次の質問の方がもりあがりやすいかな、と。

初対面でどうもうまく会話が続かない、という人は試されてみてはいかがでしょう・・・といっても100%保証はできませんが。

「最近のチャレンジは何ですか?」がどうやら有効のようです。相手のポジティブを引き出すという意味では実に的を得た切り出し方だなと思います。ポジティブ=会話にリズムが生まれますから、それにうまく乗れれば双方話が進み仲も良くなる、と言った構図ですね。

今後、初対面の方に会うことも多々あるだろうと思うので、是非実践してみたいなと思いました。まあ、お酒を飲みすぎて忘れなければ、ですが…。


■今日のぐっと来たニュース

 headlines.yahoo.co.jp 
表示できません - Yahoo!ニュース

山下智久(22)が詐欺師を演じる映画「クロサギ」(8日公開)の試写会で、「試写状詐欺」が発生していたことが6日、分かった。2月20日に都内のホールで行われた試写会で、6枚の偽造試写状が確認された。終了後にスタッフが試写状の整理をしていたところ、精巧にカラーコピーした偽造試写状を発見した。配給の東宝関係者も「初めてのことです」と驚いている。

クロサギだけに詐欺事件…とダジャレのような展開ですが、実際に起きてしまったのだからさあ大変。悪いことはもちろん悪いのですが、なんと言うか、どこかに狙いがあるようで気になってしまいます。


■近況

上述の通り、今日はボウリングの表彰式&同期と飲み会でした。でもちゃんと控えたので、明日はしっかりバスケにいけるはず。がんばります。

 

それではまたー。