先生

NO IMAGE

お昼休みに会社の同期と話をしていて、何となく「いや~先生!」と言うと「いえいえ先生!」と言い合いになり、「いやいや、先生って何でもつけちゃいかんでしょ」という話になり、「そもそも何で先生なの?教える人が先生であって、それ以外は違うんじゃない?正確には」と、結局よくわからないまま終わってしまったのでやはり調べたところ、教える人以外にも医者とか政治家とかにつけてもOKで、しかも普通に他人につけてもOKだそうです。でもその時は「親しみやからかいの気持ちを込めて」という意味があるので注意が必要です。

 

でもまあ普段はそんなに使いませんよね、先生。

 

■今日のぐっと来たニュース

渡海文科相、「ゆとり」代名詞の新成人擁護(産経新聞) (Yahoo!ニュース)

渡海文科相は「ゆとり世代」について、「『最近の若い子は』といわれるが、世代が変わると文化、価値観、興味も変わる。一概に今の若い人の行動をわれわれがどうこう言うのは適当ではない」と述べ、ことさら憂慮(ゆうりょ)する必要はないとの認識を示した。

元凶は誰だい、と思わずつっこみたくなるニュースでした。

でもきっと当の本人たちは大して気にしていなくて、メディアが騒ぎ立てたせいでこうなったという面もありそうですね。

 

■近況

今日は夕飯の後にわらびもちを食べました。

最近のは粉に水と砂糖を入れて火にかけて練るだけなのでとても簡単です。

一口大に切って氷水で冷やしたらきな粉と砂糖をまぶしていただきます。

 

 

それではまたー。