あなたはアメリカンドッグ派?フランクフルト派?

あなたはアメリカンドッグ派?フランクフルト派?

あなたはアメリカンドッグ派?フランクフルト派? 今日も札幌はとても天気が良く、お昼はいつもの通り、外で会社の同期とお弁当を食べました。で、そのうちの一人がコンビニのアメリカンドッグを買っていて、「あれ、今日はアメリカンドッグ?」と聞くと「うん、食べたくなってねー。」とのこと。

「俺はどちらかと言うとフランクフルトよりアメリカンドッグなんだよね。」と友人。しかし、その場の4人でアンケートを取ってみた所、フランクフルト3人対アメリカンドッグ1人という結果に。自分もフランクフルトがどちらかというと好きなので、何となく買ってしまいます。でもアメリカンドッグはアメリカンドッグで美味しいですよね。あなたはどっち?

そういえば、アメリカンドッグの周りについているのって、なんて呼んでますか?うちでは衣とか言っていたんですが、また別の友人が「パンだろ、パン。」と言い出したりして、一気に議論に。まあ結論は出なかったのですが、自分的には衣かなーと思ったり。

そもそも、アメリカンドッグってどっからやってきたんでしょうね?お馴染みWikipedia先生に聞いてみると、発祥はやはりアメリカで、向こうではコーンドッグと呼ばれているみたいです。確かに、自国の名前を自国の食べ物につけるってことはあまりないですよね。「日本寿司」とかいいませんもんね。

そんなコーンドッグの歴史は古く、1930年代には既に存在していたんだとか。こちらではホットケーキミックスのような衣で揚げますが、向こうではとうもろこしの衣を使用しています。コーンだし。何にせよ、国は違えど人々に愛され続けていることには違いありませんよね、きっと。

今日のぐっと来たニュース

朝日新聞の速報Webサイト、アサヒ・コムの関西ページです。関西の交通情報や旅行に関するコンテンツを満載しています。

JTB西日本(大阪市)は19日、新型インフルエンザによる臨時休校で大阪府と兵庫県内の学校が取りやめた修学旅行や遠足について、キャンセル料を取らないことを決め、各教育委員会に伝えた。宿泊施設などに払うキャンセル料など同社の負担額は数億円になる見込みだが、「悲しんでいる子の親からは道義的に取れない」(広報室)としている。

JTBさんの懐の深さを垣間見たニュース。新型インフルエンザが猛威を振るっていますが、楽しみにしていた修学旅行も関西ではキャンセルが相次いでいるそうで、なんだか残念な感じになっているようです。確かに、これでキャンセル料取られたら大人になったときに思い出したくない青春時代のベスト3に入ってしまうかもしれませんからね(そうか?

近況

明日は札幌、最高気温が27度になるとかなんとかで、もう本格的に夏の到来では?と勘違いしてしまいそうです。クールビズとか、始めちゃってもよい気がしてきました。

 

それではまたー。