空飛ぶ○○

空飛ぶ○○

空飛ぶ○○ 子供のころ、好きな映画にバックトゥーザフィーチャー2がありまして、何が好きってあの空飛ぶデロリアン(タイムマシンのあれ)だったり主人公マーティが乗るホバーボード(宙に浮くスケボー)が心を惹きつけ、「いつかは乗ってみたい!」と夢に出てきたほどこのアイテムに病みつきでした。まあ大人になるにつれ「いくら2015年という設定でもそんなのはいつまでも無理なんだろうなあー」と思ってしまったものです。そんなすさんだ気持ちに穴を開けるがごとく、すごいニュースが飛び込んできました。

米研究チーム、物体を空中浮揚させる方法を発見(ロイター) – Yahoo!ニュース

[シカゴ 7日 ロイター] 米国の科学者らが7日、量子力学の原理を利用して小さな物体を空中に浮揚させる方法を発見したと明らかにした。小型のナノテクノロジー装置の製作などに利用できる可能性があるという。英科学誌ネイチャーで発表した。
ハーバード大学で応用物理学を研究するフェデリコ・カペッロ教授らのチームは、互いに反発し合う分子を使い、分子レベルで作用する力を研究してきた。
研究チームによると、反発作用で分子が空中に浮いた状態となり、それを利用することで、小さな装置に摩擦がない部分を作り出すことができるという。

まだ小さな物体レベルらしいですが、研究が進めばもっと大きい物体も可能なような気がします。となれば、是非是非、ホバーボードを実現してもらって、その頃は何歳になっているか知りませんが大人げなくそれに乗って遊んでやろうと思います。

それにしても、未来のイメージっていざその年になってみても「全然昔とかわらんじゃんー」と思ってしまいますが、もうちょっと待てばちゃんと追いついてくるんですかねえ。ということは、アトムやドラえもんももう少し待てば…?

今日のぐっと来たニュース

携帯接続料金、引き下げへ=今秋めどに結論-総務省(時事通信) – Yahoo!ニュース

固定電話に代わって通信の主流となっている携帯電話の接続料金について、総務省が見直す方向で近く検討に入ることが8日、明らかになった。来月中にも情報通信審議会(総務相の諮問機関)の委員会で議論を始め、今秋をめどに結論を出す予定。これにより、海外に比べ割高との指摘が多い携帯の通話料金が引き下げられることになりそうだ。

日本は海外よりも携帯料金が割高→よし減らそう!てな魂胆。確かに家計の足を引っ張る要因となっているのは事実。大いに下げられることを期待です。

近況

もうもう今日は本当に忙しい日でした。3分に1回誰かから質問を受けているような感じで、それがずーっと続いていました。だんだん精神がすり減ってきているような気がしますが、もうゆるい気持ちでやっていこうと思っています。あ、うん、今年のテーマはそれかなあ。

それではまたー。