アナログ放送終了のお知らせ

アナログ放送終了のお知らせ

アナログ終了のお知らせ タイトルの通りなのですが、アナログ放送を見ていると、今年の7月24日から画面の上に「アナログ」と表示されるようになるようです。

去年の5月の時点では地デジの普及率は27.8%、現在も約40%と言われており、まだまだこれからといった感じですが、後3年後には確実に見られなくなると言うことで、今回の施策に至ったというわけです。しかし、リアルタイムで見ている分にはまだいいですが、ビデオなどに撮っておいて、後から見たときに画面に「アナログ」と出ているのは正直微妙な感じがしますね…。慣れちゃえばそれまでなんでしょうが、アナログ放送をごらんの方は、当分は違和感アリアリでテレビを観ることになりそうです。

しかし、現在心配されているのは、実際に地デジに完全移行した際、それを観られなくなる世帯が多くあるとのことで、それを「地デジ難民」と言ったりするそうです。何でも難民ってつけりゃあいいもんじゃ…とも思いますが、ともあれテレビが観られなくなると言うのは、現代において結構インパクトが大きいのではないかと。政府は対策に頭を悩ませているようですが、何とかして頂きたいところです。

うちは結婚を機に思い切って地デジを購入したクチなのですが、ベストな買い時って実際はいつなのでしょうね?友人は欲しい欲しいと言い続けて、未だ購入に至っていなかったりします。やはりアナログテレビがまだ観られる以上、後一歩が踏み出せないようです。今回の「アナログ」の表示によって、友人の一歩が踏み出せるようになるのでしょうか。


■今日のぐっと来たニュース

<聖火リレー>ジャッキー「聖火奪う者にはカンフーお見舞い」意気込み語る―中国(Record China) – Yahoo!ニュース

2008年4月16日、海南省三亜市での聖火リレーに参加する予定の俳優、ジャッキー・チェンが「わたしが走る時には誰も邪魔させない」と発言した。新浪網の報道。

まさにぐっと来たニュース。「わたしから聖火トーチを奪おうとする者が現れたら、その人はカンフーのすごさを思い知ることになる。」はジャッキーの名言の一つになるのではないでしょうか。しかし、何でまたこんな挑発的な発言をしたのでしょう。。


■近況

今日は会社の方々とあるプロジェクトのキックオフ(これから頑張ろう!という名の飲み会)をしてきました。しかしこのキックオフ、もう2回もおじゃんになっており、今回ようやく開催にこぎ着けた次第。しかし自分はお酒がまだ飲めないので、粛々と皆さんの愚痴を聞くことに…。皆が皆、一理ある発言を交わすので、うんうんと頷くことしか出来ませんでした。。

それではまた来週-。