ちょっとお酒を飲んでみた

ちょっとお酒を飲んでみた

ちょっとお酒を飲んでみた もうだいぶ昔のように感じられますが、痔の手術をしてからかれこれ3週間が経っており、あと少しで傷口がふさがるかな?と言った状態でおります。で、今までお酒は控えていた(薬と便がおかしくなったら大変なので)のですが、今週末に結婚式を控えているので少し慣れさせておこうと思いお酒をちょっと飲みました。

今日は会社のキックオフ。あれ、先週もしてなかったっけ?という声が聞こえそうですが、今回のは事業部のですから、会社で食事・お酒を用意してくれていたのでした。でまあ、お酒を控えることも出来たのですが、もうそろそろ良いか…と一口付けたのですが。

「あれ…?」

普通のコップ3杯くらいしか飲まなかったのですが、思いの外酔いが回り、顔も赤くなってしまいました。よくよく考えてみれば、あの3週間という数字はお酒を控えてからの期間とも取れるわけで、やはり飲んでいない状態が続くとお酒に弱くなるのだなあ、と心から実感しました。

しかし、当日は大丈夫だろうか…と少し心配になってきました。。


■今日のぐっと来たニュース

時事ドットコム:花粉症、飲むワクチン開発=8割以上で症状改善-山口大

花粉症を引き起こすたんぱく質をスギ花粉から取り出し、弱毒化して錠剤として飲む方法で、花粉症患者8割以上の症状が改善したと、山口大の加藤昭夫名誉教授の研究室が19日までに学会で発表した。

ようやく花粉症の方に光が差したか?と思えるニュースが出てきました。これまでは花粉症になる前に薬を飲んでおかなくてはいけなかったという、ある意味矛盾したものしかなかったのですが、これは花粉症になった後に効果を発揮するとのこと。スギ花粉でしか例がないので、北海道人としては是非シラカバに対応して頂きたいところです、と奥さんが言いそうな気がしました(こら)。自分は幸い、まだ花粉症ではないので。。。


■近況

昨日は公的資格である情報処理試験を受けてきました。殆どと言っていいほど勉強しなかったのですが、一応回答は埋めてきたつもりです。こういう場合落ちるのが常ですが、確率が巡ってきて運良く合格したりしないものですかね-。

それではまたー。