実家に帰らせていただきます、な週末

実家に帰らせていただきます、な週末

実家に帰らせていただきます、な週末 土曜日に会社のバスケの強化練習があったんですね。円山の山奥にある体育館で午後一杯使って。来月の試合に向けて動きのチェックとか5vs5とか、とにかくがっつりやりました。次の日体に筋肉痛(特に腰)が来ましたが、実に充実した練習だったなあと思いました。

そう言えば、週末は奥さんが実家に帰っていまして、まさに「実家に帰らせていただきます」という感じなのですが、もちろん深刻な意味は全くなく、単に自分が土日と色々イベントがあったため(日曜日は仕事)、実家でのんびりしてくるといいよーと言ったまででした。

よくこういうときって「三行半を突きつける」なんていったりしますが、そもそも三行半って何かなーと思ったので調べてみると、

三行半(みくだりはん) – 日本語俗語辞書

三行半とは夫婦の縁を絶つという意味で使われるが、もともとは離縁の際、夫が妻の家族に出した離別状のことである。この離別状には離婚を決めたという宣言と、妻の再婚許可が3行半にまとめられていたことから三行半と呼ばれた。夫婦連名による離婚届になってからも、離婚することを意味して三行半という言葉だけが残った。なお、三行半といった場合、どちらか一方が愛想をつかすなど一方的な離縁に使われる。後に恋人関係でも使われるようになり、離縁まではしなくても、愛想をつかしたという意思表示程度でも「三行半をつきつけた」といわれるようになる

ということで、離婚の宣言と妻の再婚OKを三行半で書いたことからそう読んだらしいです。もっと深刻極まりないわけですねえ。怖い怖い。そうならないように明るく楽しくやって行きたいものです。

今週を乗り切ればいよいよGW。張り切ってまいりましょう!それではまたー。