電話でしゃべると変わっちゃう

電話でしゃべると変わっちゃう

電話でしゃべると変わっちゃう 仕事をしていると電話の応対をすることが多々ありますが、あれはなんでしょうね。どうしても普段出している声と比べて変わってしまいます。

職業柄、あまり直接お客さんと電話で会話をすることはないので、大抵同じ会社内での電話になるのですが、それでも変になります。具体的には、

プルルルルッ、ガチャッ…

「はい、だいこりですぅー。おつかれさまですぅー。」

と、こんな感じで、「ぅ」が付いちゃいます。しかもちょっと伸ばす。自分では全然意識していなかったんですが、就職してから4年半の歳月でどんどんこの「ぅ」が進化し、上記のような言い方になっていたようです。

どうやって気づいたかと言うと、会社の同期が居る前で携帯の電話が鳴り、何気なくそれに出て応対していたらこんな感じで話していたらしく。その後ずいぶんとマネされてしまいましたよ、ええ。。

でも結構電話越しだと声が変わっちゃう人は多いと思うのですよね。奥さんも働いていた時の癖が抜けないのか、家でよそに電話するときは声が半音上がります。これが自分には少しツボで思わず「…ッ」となってしまうのですが、まあ変なことでもないので何事もなかったような顔をしていますけど、これを後で見られたら何て言われるだろうなあー(笑)

ということで、皆さんは電話に出たら、どんな声、出してますか?

今日のぐっと来たニュース

今までで一番簡単♪温泉たまご by korojun71 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品

いろいろ試した中で一番簡単で上手に出来た温泉たまごです♪

何だか難しそうに思える温泉卵の簡単な作り方です。コツは卵を常温に戻しておくことだそうです。今度是非試してみたいですねえ。

近況

今日は奥さんの友達が遊びに来ており、帰りはうちの車で送ったのですが、奥さんが「なんか車傾いているように見えるんだよねー…」と不吉な発言をされていました。。一応駐車場で確認してみましたが雪のせいでよくわからず。今度晴れている日に平地で再度確認してみようと思っています。何事もなければよいのですが…。

それではまたー。