キャッシュカード

NO IMAGE

先ほど出張から帰ってきたのですが、今回は少しシビアな感じでした。というのも、今自分のキャッシュカードを切り替えている最中でして、しかも出張行く直前までお金を下ろすのを忘れていたんですね。で、仕方がないので奥さんのキャッシュカードを借りて空港のATMで下ろそう!と思ったんですが、いざやってみると…、

「あれ?」

と、何度やっても「お取り扱い出来ません。」の表示が。これは…どうやらカードの磁気がやられていたようです。

奥さんの持っているバックに磁石が付いていて、前にも一度カードがそれでダメになってしまったことがあったので、今回運悪くそれがヒットしてしまったようで。。その時点での所持金は4千円くらいだったので、2泊3日、何とかそれでもたせました(もちろん大きな支払いはクレジットカードを使いましたが)。

で、先ほど戻ってきたときの所持金は1千円を切っていて、実にギリギリセーフ。いやあ、キャッシュカード一つないだけで結構苦労しますねえ。もっと大事に扱っていこうと思いました。

今日のぐっと来たニュース

ミドリムシが地球を救う!?温暖化と食糧危機の切り札に クッキーも開発(産経新聞) – Yahoo!ニュース

世界規模で直面している地球温暖化と食糧危機への手だてとして、ミドリムシを活用する研究が進んでいる。原生動物でありながら光合成をするミドリムシは二酸化炭素(CO2)の固定効率が高いだけでなく、人間に必要な栄養素のほとんどを作り出せる。東京のベンチャー企業が大量培養に乗り出したほか、大阪の老舗昆布店は高い栄養価に着目、食品への応用に向け研究を続けている。

昨日のニュースなんですが、どうやらミドリムシ(っていっても毛虫じゃないですよ)が食糧危機を救うかも?らしいです。2007年には食料高騰で栄養失調者が9億人を超えるそうなので、抵抗はあるかもしれませんが、実用化が期待されますね。

近況

先日みのさんを見た!なんて話をしたのですが、今日も帰りに同行者の方が「あれ?いまエンタの神様の芸人がいたなあ。名前忘れたけど。」とニアミスですれ違ったそうです。自分は全く気づかなかったので、やっぱり惜しいーっ!と思ってしまいました。

それではまたー。