週末は色々ありましたよ、の続き

NO IMAGE
  • トトロの森を書いた男鹿和雄展に行ってきた!
  • 奥さんのご両親と義弟くんが来た!兄さんが来た!
  • ダークナイトを観に行った!
  • 20世紀少年を(二日間に分けて)一気に読んだ!
  • 芸能人に会った!
  • 昨日はこのうち2つを述べたのですが、今日は残りの3つを。

    ダークナイトを観に行った!

    各所で高い評価を得ているバットマンシリーズの最新作。前々から観たいと思っていたのですが、札幌でもう上映が終わってしまうとのことだったので、月曜日はそれを観に行きました。
    感想は…もうとにかく凄いの一言でしたね。2時間を越える上映時間を感じさせない圧倒的なストーリー構成。飽きることがありません。そしてなんて言ったって重い!普通ヒーローものは敵ががーって現れて、ヒーローがどどーって参上して、かっこよく倒す…みたいなイメージですが、もうバットマンにそんな流れは皆無。とにかく悩んで、とにかく平和のために突き進む。例え理解されなくても。主人公役のクリスチャンベールはもちろん、ジョーカー役のヒースレジャーも最高にキレていたし、まさに隙の無い作品。観といて良かったと思える作品でした。
    でも、暗いから何度も観ようとは思えないかも(笑)

    20世紀少年を(二日間に分けて)一気に読んだ!

    映画化で昨今話題の20世紀少年。奥さんのお友達が漫画全巻を貸してくれたので、一気読みしました。奥さんは既に読みきっていたのですが、こちらは1歩遅れて読書開始。いやー、流石は浦沢直樹先生の作品。ストーリーが入り組むのなんのって。でもそれがついつい次の巻を読ませてしまう。気づけば次の日朝早いにも関わらず夜の1時半まで読みふけっていました。後半複雑すぎて若干頭が迷いますが、やはり面白い。映画も気になりますが、まずは原作を読むのをおすすめしたいなあーなんて感じました。色んな意味で。

    芸能人に会った!

    昨日のことですが、客先で打合せをしていて、帰りが22:30過ぎ。ふらふらと地下鉄の駅に向かおうとしていたら、高級そうなお店から威勢よく出てくる団体さんが。「お偉いさんかなー」と思って、横を通り過ぎようとしたら、なんとまあ、みのもんたさんですよ。テレビで見るあのまんま(そりゃそうですけど)。次の日だって朝に「朝ズバ!」があるはずなのに、こんな時間まで大丈夫なの?と色々心配しつつ、何も声をかけることもなく、通り過ぎました。みのさんとの距離はもう数センチレベルだったんですが、まあそこで「みのさんいつも観てますー!」なんていうのもあれな時間だったので、結局断念です。こういうとき、後で結構後悔したりするんですよねー。でもまあ、久しぶりに芸能人を見れたし、良しとしますか(結局ミーハーになりながら
    ということで、怒涛の3連休。色々ありましたが、充実した感じでした。来週は夏休み(という季節ではないけれども)も取れそうなので、今週もがんばっていきたいところです。
    それではまたー。