子供とネットの関係

子供とネットの関係

イメージ画像 19790401173.4さんのところで知ったのですが、最近の女子中学生の携帯の使い方について言及されていて、なかなかどうして興味深いものでした。

リンク先を見て頂くと、昔と全然違うなあという印象を受けます。全員が全員では無いものの、最近の中学生の携帯事情は、

  • 1日50~100通メールする
  • 恋人や仲の良い友人同士では通話無料を駆使
  • モバゲーにはとりあえず入っておく

と言った感じでしょうか。携帯電話への依存度は計り知れないものがありますね。

今日会社の同期と上記を例に話をしたのですが、よく話題にあがるのは「子供が出来たら携帯・パソコンをどうするか」ということです。親の目が届かないところにこれらを置くと、少なからず悪影響を及ぼすのではないか…というのが共通の認識なのですが、じゃあ1つも与えないのかと言われれば学校の友人から「まだ持ってないの?」と足蹴にされてしまうのではないかという不安要素もあります。その線引きがなかなか難しいよね、と最後は話を締めくくってしまうのですが、実際はどうしたらいいのでしょうかね。

個人的な意見としては、携帯は高校から、パソコンは居間に置いておく…がいいのかなと思うのですが、これは時代遅れの考え方なんでしょうか。しかし、実際に子供が出来てみないと何とも言えないので、この件がはっきりするのは当分先のようです。


■今日のぐっと来たニュース

asahi.com:500世帯停電、原因は「おにぎり」 岐阜・各務原 – 社会

10日夜、岐阜県各務原市で停電があった。同市蘇原青雲町と蘇原新栄町内の約500世帯が、午後8時5分ごろから最長約1時間40分にわたって被害を受けた。鳥が運んだらしい食べかけのおにぎりの半分が、同市蘇原青雲町の電柱上にある変圧器の充電部に接触しているのが見つかり、中部電力岐阜支店は、漏電が原因とみている。

記事中の「鳥が運んだ食べ物で停電になるのは時々あるが、おにぎりは聞いたことがない」というのがたまりません。そりゃあ、おにぎりが原因って例があったらびっくりしちゃいますよね。


■近況

今日は奥さんの友人が家に遊びに来てくれて、一緒にご飯を食べました。ただ、ソファにかけてあったフリースが悪かったのか、後半はくしゃみを連発していました。近々花粉も来襲してくると聞きますし、花粉・ほこり関連は気をつけたいところです。

それではまた来週-。