寝耳に水

寝耳に水

寝耳に水 恥ずかしながら自分は朝に弱い男でして、「この時間に起きる!」と宣言しても実際はそこから30分ほど遅く目が覚めることもしばしばで、昔はなんとなく言い訳していましたがそれもどう足掻いたって格好悪く、結局は寝坊するたびに「はい、すいませんでした…」と見知らぬ誰かに謝る日々が続いています。

「起きれる人がうらやましい!」といつも思いますが、起きるは起きるでも早く起きすぎてしまう人は注意が必要らしいです。

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない(J-CASTニュース)

この記事によると、時計より早く目覚めてしまうような早起きさんは、日々に過度なストレスを感じていることが多く、俗にいう「過緊張」という状態に陥ってしまっているとのこと。まじめで仕事を頑張る人がよくこれになるそうで、過緊張は万病の元だそうです。

先日友人が「いつも6時過ぎに起きているから、休日でも目が覚めちゃう」なんて言っていたのを思い出し、あれ、これってもしかして…と感じたのはこのニュースを見たから。友人の生活が気がかりであると同時に、どんだけ自分はストレス溜めないで仕事してるんだ…と思ったりもしました。で、でもでも、こないだの帯状疱疹はきっとストレスですよね?老化じゃないですよね??

ともあれ、目覚ましより先に起きることが多いような方はご注意くださいね。

今日のぐっと来たニュース

風前の灯火のZIMAに愛の手を ? GIGAZINE

アメリカのミラー・クアーズ社が製造しているアルコール飲料「ZIMA(ジーマ)」。日本でも色んなところで見かけるけっこうポピュラーな品ですが、なんと10月10日に製造が中止されてしまったそうで、現在ファンがZIMA存続のための署名をインターネット上で集めていることが明らかになりました。

こじゃれたBarとかに置いている印象のあるZIMAですが、どうやらもう販売していないようです。飲んでみるとあっさりしていて美味しいと思っているのですが、「若い奴らが飲むもんだ」的な扱いを受けて売り上げが伸び悩んでいたようですね。たまに見ると飲みたくなるので、是非復活してほしいものです。

近況

11月ももう終わりに近づいていますね。月末になって少し暖かさを取り戻してきていますが、12月に入ればまた雪ががっつり降って、寒い日が続くことになるのでしょうねえ。ただ、この月はボーナスがあったり忘年会があったりとウキウキするイベントも盛りだくさんなので、残り少ない2008年、頑張っていきたいところです。

それではまたー。