飲み会を開く場所の基準

飲み会を開く場所の基準

飲み会を開く場所の基準 今も何かしら飲み会の場を開くべく、幹事をやることがいくつかあるのですが、昔と違ってお店を選ぶ基準が自分の中で変わってきたような気がしました。

というのも、情報誌やネットなどでお店を探すときの条件として、

  • 値段は3500円以下が理想
  • ご飯はそんなに多くなくていい。でも質が良いもの
  • 別にビールじゃなくてもいい。発泡酒で十分
  • 美味しい焼酎があるとなおさらいい

と言った感じ。まあ当たり前っちゃあ当たり前な条件のようにも思えますが、少し前であれば「4000円以上は当たり前。ビールじゃないとなんか気のりしないし、飯は旨くてボリュームがあったほうがいいよネ!」ってなもんで、なんか偏った選定をしていたような記憶があります。しかし、結局そこにお酒と楽しい仲間がいれば、わりかしどんなお店でもいいんじゃない?って感覚の方が強くなってきたんですねえ。

まあ、昨今の原油高騰や結婚をしたから…なんてお財布事情なんかも見え隠れしちゃったりしますが、もうホント、よほど変なお店じゃなったら全然OKです。てなもんで、もし自分が絡んでいる飲み会に参加される方がここを見て下さっていたら、そこらへんはそんな感じなんだーと思って飲んで頂ければと思います。あれ、これって言い訳なのかしら?

今日のぐっと来たニュース

ネットで呼応、暴走行為 面識なし、形態変化(琉球新報) – Yahoo!ニュース

県内の暴走族の形態が変化している。県警交通部によると、以前は中学の同級生同士や先輩後輩の間柄で構成していたメンバーが、現在は携帯電話のインターネット掲示板サイトでの呼び掛けに応じ、面識のない者同士が集まって迷惑暴走を繰り返す実態があるという。県警への苦情・通報も急増し、暴走族と期待族の“迷惑族”同士が携帯電話のサイトで情報を交換していることが、苦情などの増加の一因と分析している。

暴走族の新しい形と言いましょうか、なんともまあ色々使われるなあインターネットもといった印象です。リンク先の写真で出ている携帯の画面に「暴走やってますかぁ(^^)?」みたいなのが出ていて、軽ッ!と思ったのは自分だけではないはず。昔はもっと硬派な印象があったんですけどねえ。

近況

我が家ではWiiのどうぶつの森が絶好調。奥さんの家が(もちろんゲームの中です)日に日に大きくなっていっているようで、どうやら釣りをしまくっては売りに出してお金をゲット→改築の流れらしいです。「スローライフを楽しもう」がこのゲームのテーマだったような気がするのですが、ちょっと生き急いでいるような気がするのは気のせいでしょうか…(笑)

それではまた来週ー。