六一〇ハップで温泉気分(が出来なくなった)

NO IMAGE

昨日のニュースなのですが、自宅のお風呂を簡単に硫黄泉へチェンジすることができる六一〇ハップが販売停止だけでなく、製造していた会社そのものが業務を終えてしまったらしいです。

「ムトウハップ(六一〇ハップ)」を生産していた武藤鉦製薬が業務終了へ、すでに工場は操業停止

原因は流化硫黄自殺による風評被害。ここに詳しくは書きませんが、とりあえずそれに使われたものの一つとしてこの六一〇ハップがあげられていました。まあわからなくもないですが、大学生の頃これにお世話になりまくった過去がある故に、何だか寂しい気持ちになってしまいました。

大学1年の頃、どこからうつったのかがサッパリわからないのですが、疥癬(かいせん)なる病気にかかりまして、もう勘弁して下さいって言うような苦しみを味わいました。この病気、皮膚の薄い層にダニが寄生し、卵を産みつけちゃったりするなんとも気味の悪いもので、全身を耐えきれないほどの痒さが襲います。初めは新しい土地の空気が合わないのかなーなんてたかをくくっていたのですが、いずれ皮膚をかきむしるほどの痒さに。さすがにおかしいだろうと病院に行くと、この病気だと診断されました。

この病気の治療には塗り薬が使用されるのですが、もう一つ有効な手がこの六一〇ハップのお風呂に入ることでした。硫黄の温泉は皮膚病に有効で、湯治に利用される最たる理由としてあげられます。ですので、お医者さんの言いつけどおり、毎日お風呂をはって、この六一〇ハップの硫黄泉に浸かったものです。おかげで数週間後には完治したのですが、その時思ったことが「湯治ってほんとに効くんだなあ」ということ。まだまだこの効果にあやかりたい方も日本には多くいるような気がするのですが、こうして幕を閉じるのは惜しい気がしました。

復活してほしい!と強く願うまでには至りませんが、機会があればまた入りたいなあと思う次第です。

今日のぐっと来たニュース

松方弘樹さん釣り上げた!300キロの特大マグロ – MSN産経ニュース

山口県萩市の離島・見島で23日開かれた「萩クロマグロトーナメント」にゲスト参加した俳優の松方弘樹さんが、重さ300キロを超える特大クロマグロを釣り上げた。

昔「松方弘樹の世界を釣る」なんて番組がよく特番で組まれたものですが、今でも釣りは行っていた模様。それにしたって300キロ超はすごいったらないですね。それまでの大会記録が50キロくらいっていうんだから、どれだけ空気を読んでいるんだマグロ!てな感じです。

近況

今日帰宅した後、「アドレナリン」という映画を観たのですが、久しぶりにううーんと言った感じの印象でした。近所のレンタルビデオ屋さんの旧作ランキングで上位に入っていたので借りてみたのですが、これ、映画公開時はR-15指定だったんですね。「トランスポーター」に出ていたジェイソン・ステイサムが主役なのですが、なんかもう疲れないんですか?というくらい走って走って走りまくります。そんなジェイソンすてき!ってな方にお勧めかもしれません。

それではまたー。