[iPhone] あなたは買う?iPhone7とApple Watchについて個人的に刺さった機能はこれ

[iPhone] あなたは買う?iPhone7とApple Watchについて個人的に刺さった機能はこれ

iPhone7とApple Watch Series 2が発表されて少し経つけれど、皆さんいかがお過ごしですか。僕は2年縛りの関係もあり、Apple Watchの初代をもう持っていることもあり、すでに買わないことが決定しているのだけど、個人的に”心に刺さった”ところに触れてみたい。

iPhone7


ほぼほぼリーク通りだった今回のiPhone。あんなに秘密主義だったAppleも、iPhoneについては事前リークぐらいがちょうど良い、くらいに思っているんでしょうかねえ。とにかく、各機能が順当に進化を遂げた…くらいの印象だった。その中でも、これはぐっと来たなあと思われるものをいくつか上げてみたい。

イヤホンジャック廃止

今回、一番Appleらしいなあと思った施策がこちら。ワイヤレス化を推進していく上で、もういらないでしょこの小さい穴はってな感じで、ズバッと切っちゃった。

予想通り賛否両論の意見が出ているようで、そりゃそうだろうなあと思うものの、結局これからのイヤホンが進化していけば良いだけの話と考えると、まあいいのかなと。ほら、最近お得意のアダプタ(Lightning→イヤホンジャック)も付くみたいだし、「充電しながらイヤホンが使えないじゃないか!」って声には、さらに斜め上のアダプタもサードパーティーから発売されることだし、以外となんとかなっちゃうよね。きっと。

ステレオスピーカー搭載

これが超地味ながら、実は個人的には今でも欲しい機能の一つ。ほら、結構使うんだよね、iPhoneから直で音楽を流すの。

例えば子供たちが寝て間もないので、オーディオからではなくて小さく音を鳴らしたいとき。今のモノラルスピーカーでもまあまあ鳴るので、そこまで困っては居ないけれど、やっぱりステレオになると臨場感が良い方向に変わるのかなと思う。

ただまあ、ステレオスピーカーと言っても、Android端末とか他のスマホメーカーはだいぶ前から実装しているわけで、iPhoneにはようやくかーという印象だ。

AirPods


唯一、これは買うかもしれない、というのがこのAirPods。「耳からうどんが垂れ下がっている」というので話題のこのイヤホン。現行のEarPodsと比べてケーブルが無くなっただけみたいに見えるけど、iPhoneとの接続がきわめてシームレスに行われることと、音質が結構良いと言われているところが気になる。

加えて、EarPodsをタッチすることでSiriを呼び出せるようなので、近未来感がすごいというか、音声コマンドで出来ることが今後増えていくと、まさにIoT、無意識にインターネットを経由していろいろとアクションが起こせそうだ。(と言っても、そこまで行くのはもう少し先かもしれないけれど)

逆に気にならなかったところ

FeliCa対応。日本独自ってまじか??!と話題で持ちきりだけど、ずっとiPhoneを使ってきた身とすれば、すでにFeliCaの無い生活で調教されすぎたので、「あったら便利だけど、無ければないで、まあ、ね?」という程度に達観してしまってる。ので、そこまでぐっとは来なかったかな?

思い出したのが、アップルジャパン元代表取締役だった山元賢治さんのお話。前に参加したセミナーで語っていたのだけど、当時iPhoneを日本で売るっていうときに、山元さんが「スティーブ、日本だったらおサイフケータイ機能が無いと売れんて」と言ったら、ジョブズが「Kenji, Non (いらん)」って却下されたって話していて、それでも売れたんだから先見の明がうんぬんかんぬんって内容だったが、いまこの話を聞いたら山元さんはなんて思うのかがちょっと気になる。「むしろ俺の方が先見の明があったわ!」って感じだろうか(笑)

Apple Watchは?


防水!GPS!デュアルコア!って感じで、つまり機能強化されたApple Watch。一番気になっているのは各アプリの動作時間なのだけど、こればっかりはWatchOS3が公開されてみないとなんとも言えない。それでキビキビと動作するであれば初代で十分だよねーと涼しい顔を出来るのだが、動作速度が2倍も違う!みたいな比較動画が仮に公開されたら「ぐぬぬ…」と唇を噛むかもしれない。まあ、それでも初代を大事にしようと思うけど。。

まとめ

ということで、買い換えようと思うタイミングとそうで無いタイミングで僕のテンションも大きく変わるので、今回は後者、つまりテンションさほど上がらずのフェーズなわけで。「iPhoneもApple Watchもとっても魅力的だったけど、僕は落ち着いて7sとSeries3を待つぜ!」って感じです。まる。