[旭川] 旭川市民なら誰もが知っている「あれ」がTシャツに?!食べマルシェで見つけた面白いTシャツをご紹介

[旭川] 旭川市民なら誰もが知っている「あれ」がTシャツに?!食べマルシェで見つけた面白いTシャツをご紹介

今日、旭川で開催中の食べマルシェに行ってきたのだけど、そこで面白いTシャツを見つけたのでご紹介。はっきり言って、旭川に住んでいるか、住んだことがある人にしかグッと来ないこと請け合いなのだけど、少なからず僕は心をわしづかみにされてしまったので、きっと同じ気持ちを共有できる人がいると思っている。(食べマルシェのレポートは後日書きます)

これは旭川市民のソウルTシャツだ

まずは実物を見て欲しい。

旭川にゆかりの無い人は、一見ただのサブカル系Tシャツにしか見えないと思う。が、旭川にゆかりのある人には「まじか!?」と声を出しそうになるくらいのインパクトがあると思う。そう、これは「高砂温泉」Tシャツと、「おもちゃのたもちゃん」Tシャツだ!

高砂温泉とは?

高砂温泉は、旭川の高砂台に位置するそれはそれは歴史のある温泉…ではなくて、スーパー銭湯だ。

http://www.takasagoonsen.com

バリエーション豊かなお風呂(温泉では無い)が昭和テイスト満載であったり、併設している宿泊施設の内風呂は実は温泉だったりと、ゆるい運営で旭川市民から親しまれている場所だ。そんな高砂温泉、絶対外せないのがこのCM。

いつ、いかなる時代においてもこのCMが流れ続けるため(決してリニューアルしない)、それは刷り込み効果のように、旭川市民の脳裏に焼き付いていく。なので、旭川民に「高砂温泉って…」と話を振れば、「ああ、あの仙人のね」と、なぜかちょっと残念な顔をされながら答えてくれるだろう。

おもちゃのたもちゃんとは?

おもちゃのたもちゃんは、これまた旭川では知らない人がいないと言ってもよい、老舗のおもちゃ屋さんである。

http://www.kaimonokouen.com/shop/261

創業63年という歴史の重みがすごいこのおもちゃ屋さん、リンク先の画像だとちょっと見にくいのだけど、未だに店頭にスーパーファミコンのカセットが売られていたり(だいたい1,980円)と、むしろ時代に取り残されているんじゃ無かろうかと思われる商品のラインナップに、ある意味で心を躍らされる。

たまに帰省しては「あ、まだやってるんだ(ほっ)」と思わせる店ナンバーワンだと思われるおもちゃのたもちゃん。「看板の絵が某クレヨンにそっくり…」とか言わないのが、暗黙のルールだよ?

食べマルシェでも買える!

これらのTシャツはおしんこ計画という旭川のプロジェクトチームが出しているようで、食べマルシェでも出店していた。他にも神居古潭をフィーチャーしたエッジの効いたTシャツなんかも販売していたので、興味のある方は足を運んでみると良いかもしれない。場所は、7条通角の「まちなかぶんか小屋」という店舗にある。(オンラインストアでも買えるようだ)

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/marche/access/guidemap.html
▲リンクのガイドマップ4ページ・5ページ目を見てみて

ちなみに、食べマルシェは相変わらず美味しいものが盛りだくさんで、こちらは追ってレポートします。では。