[札幌カフェ] ハンモックに揺られながらすてきな時間を。札幌唯一のハンモックカフェ「ハンモックベースカフェ」に行ってみた

[札幌カフェ] ハンモックに揺られながらすてきな時間を。札幌唯一のハンモックカフェ「ハンモックベースカフェ」に行ってみた

今日から1週間、会社から休みをもらったので、日中行けないようなところに行ってみた。いわゆる「ハンモックカフェ」と呼ばれるところだ。結論から言うと、めっちゃよかった。

札幌に唯一あるハンモックカフェ

場所は、札幌中央区にあるバスターミナルの裏。


Flickr IMG_4121 by daikori
初めて行くと、通り過ぎてしまうくらい入り口がわかりにくい印象だった。看板と、お人形がハンモックに揺られているオブジェが目印だ。

Flickr IMG_4098 by daikori
ここから地下に降りていくと、目的の場所がある。お店の名前は「ハンモックベースカフェ」。

ハンモックカフェはもう1店、手稲にもあったようなのだけど、残念ながら閉店してしまった模様。なので、おそらくこのお店が札幌で唯一となっている。

Flickr IMG_4099 by daikori
店内は薄暗く、24畳ほどのスペースに、ハンモックが10つほど。各テーブルにそれぞれ2つずつ配置されていた。これに身を任せながら、ドリンクを飲んだり、軽食を楽しむことが出来る。

Explore daikori's 1,390 photos on Flickr!
▲店員さん曰く、100kgまでは耐えられるそうだ

実際にハンモックに乗ってみると、これがまたすばらしい。ハンモックって、あこがれはするけれど、そんなしょっちゅう乗るものでは無い。ので、この揺りかご感がやっぱり新鮮に感じてしまう。この日は奥さんと、次女のきょーたんの3人で訪れたのだけど(長女のうかたんは幼稚園)、きょーたんも気持ちがよかったのかめちゃめちゃリラックスしていた。

フードもおいしい。どれ直球ストレート

お昼時に行ったので、ドリンクの他にランチを注文した。ハンバーグプレート、パキスタンカレー、フライドポテトの盛り合わせ。これらを3人で分け合って食べた。これらがまた美味しいのなんの。カフェごはん最高ー。

ハンバーグプレート


Flickr IMG_4118 by daikori
やや粗挽きのハンバーグに、ごはん、サラダのプレート。直球カフェごはんって感じ。ハンバーグはとってもジューシィ。タマネギベースのソースを後がけして、すべてを一気にかきこめちゃう。瞬殺でした。

パキスタンカレー


Flickr IMG_4116 by daikori
チキンがごろっと入ったカレー、サラダのプレート。ブラックペッパーが大胆にかかっているのがアクセント。各種スパイスが絶妙に配合され、これまたカフェごはんドストライク。これもぺろりですよ。

フライドポテトの盛り合わせ


Flickr IMG_4115 by daikori
嫌いな人はいないと勝手に思ってるフライドポテト。どちらかというとジャンキー寄りな味付け。マクドナルドで出るポテトに近い感覚だ。やや濃いめなので、塩っ辛いのがだめな人は食べ続けるのは厳しいかもしれないが、最近この手のものを食べていなかった僕らはあっという間に平らげてしまった。

まとめ

今回は時間が無かったので1時間程度の滞在となったが、本を持ち込んでハンモックに揺られながら過ごしていたら、何時間でも入れそうでちょっとこわい(いい意味で)。お店には通常のカウンタースペースもあり、お酒も楽しめるようなので、ハンモック目的で無くても楽しめそうだった。機械があればまた来たい。

※食べログより店舗情報

関連ランキング:カフェ | バスセンター前駅大通駅西4丁目駅