さっぽろオータムフェストに行ってきた

さっぽろオータムフェストに行ってきた

こんにちは、だいこりです。

今週一週間は一人暮らしをしております。というのも、敬老の日と秋分の日によるシルバーウィークであるために、奥さんとうかたんが実家にいても、自分は何とかやれるだろうだろうという判断からなのですが、やはり淋しいものですね。

秋分の日はフリーだったので、ジャスコに行ってスーツを買いました。これは予定通り。で、家に戻ってきたのが15時過ぎで、「あー、中途半端な時間に帰ってきてしまったなあ」と思った矢先、Twitterで友人の@bunzinとやり取りしているうちに、あれよあれよとさっぽろオータムフェストに行くことになりました。これが全くの思いつき。

札幌にはもう6年以上いることになるのですが、このイベントには一度も足を運んだことがなかったのですね。なので前から少し気にはなっていたのですが、なかなかどうして楽しめました。道内の美味しい食べ物、特にB級グルメと呼ばれるご当地グルメが一同に並び、さらには各飲食店が出店形式で様々な料理を提供しているんですね。加えて、ワインや日本酒、当然のようにビールなど、さながら秋のビアガーデンのような楽しみ方も出来るんじゃないかな、と思えるような充実っぷりでした。今まで行かないで損をしてたなー。

@bunzin@kyukaの3人で、ワインを飲んだりB級グルメつまんでみたりしました。値段はやはり若干お高めなので、がっつり飲もうという人は、食べ物メインで行ったほうがよいと感じました。まあそれではビアガーデン気分は味わえないかもしれませんが…。自分はワイン、チーズ、あとケバブ(あの肉の塊を回転して焼いているやつ)を頂いたのですが、これがなかなか美味しいです。外で食べるという開放的な雰囲気もプラスされているのかもしれませんね。

で、帰り際に丸井さんに寄りました。奥さんからの情報で、この日は物産展が催されているらしく、ここに余市町の有名な燻製屋さんである南保留太郎商店が出店していると聞き、是非買って帰ろうと思ったのでした。ここの燻製、以前余市に住んでいる友人夫婦に頂いたことがあったのですが、とても美味しいんですよねー。で、燻製のにしんと、エビをバシッと購入。いいお土産が出来ました。他にも道内の有名な物産が数多く出店しており、こっちはこっちでまたいい感じの買い物が楽しめそうでした。@bunzinは、八雲町にあるハーベスター八雲が出店していることに気づき、テンションが上がっておりました(笑)ここで出していたローストチキンを頂きましたが、確かに美味しかったです。クリスマスに食べたい気分…。

そんなこんなで、一足早く食欲の秋を堪能して来た感じでした。オータムフェストは10月3日まで開催しているようなので、興味のある方は行ってみるといいかもしれません。

大通公園
夕暮れ間際の大通公園です。iPhoneで撮影して、ちょっとエフェクトをかけてみました。なかなか印象的な感じですよね。

それではまたー。

※ちなみに、最初はオータムフェストをオータムフェスって間違えていました。恥ずかしい。。