汁なし麺にやられる

NO IMAGE

今日からまた出張。相変わらず遅くに仕事が終わったので、「今日は夕飯はカップラーメンでいいかなー」って思って、コンビニに行きました。で、買ったのは汁なし麺。正確には日清さんのまぜそば屋。汁なし、と言いつつも、ソースだ粉末だなんかよくわからない汁だと結構かけます。で、食べてみたら…しょっぱー!
しょっぱい、というか味が濃い。なんか作り方間違いましたかね…。というか、汁なしなんだから、分量を間違えようがないような気もするんですが。最近、カップものをあまり口にしてなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。やっぱり、たまに食べるなら定番のカップヌードルとかどん兵衛とかがよいのかもしれないですねえ。
ちなみに、今はソースに入っていたニンニクの香りで口の中が一杯です。ぶっふ。

今日のぐっときたニュース

甘い?辛い?いや「カルシウム味」 米で第6の味発見か(asahi.com)

【ワシントン=勝田敏彦】米ペンシルベニア州にあるモネル化学感覚センターのチームがカルシウムを味わうための遺伝子をマウスで確かめ、米化学会で発表した。「カルシウム味」が第6の基本味である可能性もあるという。

味というと、東京大学の教授だった池田菊苗さんによって発見された「旨み」がなんとも誇らしく思えますが、今回はその次の味が発見されたかもしれないとの事。しかし、カルシウム味、と言われても、なんだかおいしそうに聞こえないのは気のせいですかね(笑)

近況

昨日バスケの試合があったわけですが、負けてしまいました。。自分はとにかくミスを連発。これ、結構やってしまうんですよねー…。ほんと、スポーツ向いてないのかしらといつも思うんですが、それだとなんだか悔しいので、頑張っていこうと思いました。
それではまたー。