大東京旅行(3)

大東京旅行(3)

最終日。僕らは三鷹市にある、ジブリ美術館に行った。

五反田から電車を乗り継ぎ、約1時間。出張で東京を巡ることはよくあれど、三鷹市に来るのは初めてだ。

三鷹の森ジブリ美術館は、三鷹駅からバスで10分程度の所にある。三鷹の森というだけあって、建物はうっそうとした森の中にあるような感じ。

この美術館でよく知られているのは、入場券が完全予約制ということ。ローソンで購入出来るのだけど、地方に住む人には敷居が高いイメージがあった。

入場券は毎月10日に、その次の月の日程を予約できるのだけど、その初日に買えば大丈夫だろうと高をくくっていたら、あっという間に取ろうとしていた時間帯(10:00から入場)が売り切れてしまった。

慌てて12:00の入場券を買って事なきを経たが、やはりジブリ美術館の人気は健在のようだった。

建物の中は基本的に撮影禁止。館主である宮崎駿監督曰わく「思い出として残してほしい」とのこと。なるほどなるほど。

ただ、全てが撮影禁止と言うわけではなく、館外はOK。なので、有名なラピュタのロボット兵や、入り口の大きなトトロなど、写真に収めることが出来た。


FlickrIMG_1974 by daikori
トトロがお出迎え。(実は帰りに見た)


FlickrIMG_1865 by daikori
遠くにヤツが。


FlickrIMG_1892 by daikori
写真は比べるものがないけど、人が横に立ったら、ロボット兵の膝くらいまでしかない。


FlickrIMG_1895 by daikori
読める…読めるぞぉ…!

Explore daikori's 1,390 photos on Flickr!
Explore daikori's 1,390 photos on Flickr!


FlickrIMG_1916 by daikori
井戸や蛇口など、いちいちかわいい。

館内は語り尽くせない魅力でいっぱいだった。アニメや映画にまつわる歴史や道具の展示があったり、かなり大きなトトロのネコバスで子供が遊べたり(これは娘たちにとても好評だった)、大人も子供も、とてもとても楽しめた。

惜しむらくは、帰りが15:00だったので、3時間くらいしか滞在出来なかったこと。ディズニーの時もそうだったけど、やはり、時間が足りないと感じてしまう。ここも、次に来る機会があれば、ゆっくりとみたいものだ。
(ただ、10:00の入場券を取るのは大変そう)

と言うことで、3泊4日の東京旅行はこれにて終了。旅の途中、気づいたことやハプニングなどあったのだけど、これはまた次の機会に。ではまた。