室蘭に行ってきました(焼き鳥・カレーラーメン付き)

室蘭に行ってきました(焼き鳥・カレーラーメン付き)

月曜日だと週末の出来事をよく書いてしまうのですが、本日も類に漏れず行きたいと思います。

週末は会社のバスケの遠征があり、土曜・日曜と室蘭に行ってきました。バスケの結果は…な感じでしたが、得るものもあった気がするので、前向きに行きたいと思います。

しかし室蘭は食べ物が美味しいなあ、と今回の遠征で改めて思いました。定番の室蘭焼き鳥、そして最近認知度が広まりつつあるカレーラーメンを食べることが出来たのでここでご紹介します。

まずは焼き鳥。室蘭焼き鳥と言えば「やきとりの一平」さんがとても有名ですが、今日ご紹介するのは室蘭でも知る人ぞ知る、「鳥辰(とりたつ)」さんです。

右から精肉・レバー・シロ(ホルモン)です。まずは塩味を頂きました。 次はまったく同じ種類で、たれ味を頂きました。どれもうまい!
右から精肉・レバー・シロ(ホルモン)です。まずは塩味を頂きました。 次はまったく同じ種類で、たれ味を頂きました。どれもうまい!

バスケの先輩と後輩の3人で行ったのですが、先輩は「ここのシロがうまい」と断言されたので、実際食べてみると本当に美味しかった!なかなか入り組んだ場所にありますが、室蘭を訪れた際は一度足を運んでみると良いかと思います。

続いてカレーラーメン。今のように人気が広がる前から、その元祖としてカレーラーメンを提供し続けている「味の大王」さんです。

PAP_0000 PAP_0001
年季の入った建物に燦然と輝く、味の大王さん。写真の場所は東室蘭駅すぐのなかじま店。 これが噂のカレーラーメン。食べてみると想像したとおりの味なのですが、なかなか辛めで癖になるうまさ!

実は大学時代はここ室蘭で生活していたのですが、何故かカレーラーメンを食べないまま離れてしまったという経緯があったので、とても楽しみにしていました。で、実際食べてみるとこれがカレー好きにはたまらない味!カレーうどんがあるんだから、カレーラーメンだってあるだろうと言わんばかりの、和風でありながらもピリリと辛い、癖になる味でした。麺も太めのちぢり麺でスープとよく絡み合い、どんどん口へと運んでしまいます。野菜もどっさり、チャーシューも厚切りで大満足。なんで大学生のとき食べなかったんだろうと少し後悔するくらいでした。これも室蘭に来たら是非食べてみて欲しい一品です。

正直あまり魅力がないのでは…と感じなくもない室蘭ですが、実際は数多くの美味しい食べ物や魅力が満載です。最近行くとこないなーなんて思っている方は、選択肢の一つに室蘭を入れてみるのも面白いかもしれませんね。


■今日のぐっと来たニュース

asahi.com:「止まれ」しま模様で囲んだら人身事故減 兵庫の交差点 – 社会

信号機のない生活道路の交差点で一時停止を示す「止まれ」の文字をしま模様で囲んで強調したところ、1年間で人身事故と負傷者数がほぼ半減したとする調査結果を兵庫県警交通規制課が発表した。同課は「効果は顕著。今後、さらに交通事故抑止が期待できそうな交差点について整備していきたい」としている。

先週のニュースなのですが、リンク先の写真を見るとじつに「止まれ!」という感じが伝わる道路標識です。これはどんどん全国で採用してほしいところですね。

あと、日曜日に起きた秋葉原の事件。各所で取り立たされているのでここでは取り上げませんが、色々と悲しい気持ちになってしまいます。本当にご冥福をお祈りします。被害にあわれた方々は早く元気になって頂きたいと思う次第です。


■近況

今日は昨日の疲れがあまり取れておらず、定時になったらすぐに帰ってきてしまいました。明日からまた忙しいようなので、気を引き締めて頑張りたいところです。

それではまたー。