北海道の夏の夜

NO IMAGE

7月ももう終わりになろうとしていますが、夜は相変わらず冷え込んでおり、とても夏とは思えない感じになっています。

普段は半そでのYシャツで会社に行く(いわゆるクールビズです)のですが、残業して夜遅く帰宅すると、ぶるぶるっと体を震わせながら歩いています。まあ毎日こういった感じではないのですが、過去の記憶を辿るに「去年はもっと暖かかったよなあ…」と思うわけです。

で、実際に去年は暖かかったのかと言われると、どうやら去年の今時期は今年と同じくらいで、何だ記憶なんてあんまり当てにならないなあと思うのでした。皆さんは去年、一昨年の今頃、天気にどんな印象を持っていましたか?

今日のぐっと来たニュース

「早食い」する気がしなくなるお話(ITmedia エンタープライズ)

一気に食べると、それだけ血糖値も急激に上昇します。すると、血糖値を抑えるためにインスリンが分泌されます。このインスリンという物質が、どうやって血糖値を下げているかというと、摂取した糖を脂肪に変えることによって元の値に戻しているのです。つまり、単に食べ過ぎてしまうというだけではなく、「早食い」という行為自体が肥満の要因になるといえます。

早食いは太る原因…とは言われてきましたが、実際そうなんだよーという記事です。食事って結構無意識で口を動かしているので、少し気をつけて食べていきたいところ。

近況

朝、会社に行くぎりぎりにしか起きれず、朝食を満足に食べれていない事を憂いてか、奥さんがコーンフレークを買ってきてくれました。明日はばしっとそれを食べて仕事に行きたいところです。

それではまたー。