充実した日々

充実した日々

先週は出張だったり懇親会だったり帰省だったりと、移動に次ぐ移動で、さしずめ多忙な芸能人か何かか勘違いするほどだったのだけど、何とか一つずつこなして今に至っている。今は母さんにうかたんを見てもらいつつ、こうしてブログを書いている。

月〜水曜日は東京出張だった。たかだか3日間だったのだけど、自分としては久しぶりに長めの期間。あげく、新しく参画したプロジェクトはいきなり忙しく厳しい状態だったので、結構体力を削られた。まあこれはここで不満を言ったからって解消されるものではないのでおいておく。

木曜日。午前中に札幌の区役所に行って出生届などの各種手続きを済ませたかったので、羽田から始発の飛行機で新千歳空港へ。ホテルを出たのが5時半(早い)。新千歳空港に着いたのが8時(早い)。そして区役所に着いたのが9時半(早い)と、眠い目をこすりながら手続きをした。このあたりで会社を休んでやろうかという気持ちが頭を支配したけれど、午後から金曜日の夕方まで参加必須の研修であったため、思いは実らず。体力ゲージはすでに50%を切っていた。

金曜日は研修を受けた後、会社の同僚と1泊2日の懇親会へ参加するため、その足で定山渓へ行った。この時点で体力は40%。旅館に着いて酒を飲み、朝3時まで仕事・プライベートについて熱く語り合う。25%。少し寝てからホテルを出たのが土曜日朝9時。そのまま旭川へ帰省し、家族と再会。気持ちは充実したが、うかたんと激しく遊ぶ事で体力がさらに削られ10%を切る。もうやめて!パパのライフは0よ!

…と、後半は冗談だが、疲労は隠せず、今でも少し体がだるい状態だ。ただ、下の娘の面倒を見ている奥さんの苦労を考えれば、泣き言は言えない(2時間に1回は母乳をあげないといけない時期)。

そんな奥さんとうかたんに、今回の帰省でプレゼントを買ってきた。奥さんへは誕生日プレゼントとして猫のキャラクターが入ったエプロンを。うかたんにはお姉ちゃんになった記念として、これまた猫のキーホルダーを贈った。喜んでくれたようで何よりだ。

プレゼント

下の娘はどん欲に母乳を求め、しっかりと睡眠をし、泣くときは元気に泣く…と、順調のようだ。「ようだ」というのがいかにも僕が育児から離れてしまっていることを象徴しているみたいで悲しいけれど、こういう状況なので今は我慢するしかない。冒頭で述べたように来週は2週間出張だから、ゴールデンウイークまで何とか頑張ろう。

さて、下の娘はネット上では何て呼ぼうかな…。