今日は何の日?

今日は何の日?

イメージ画像 といってももう昨日の話なのですが、会社同期と昼飯を食べている時にふと「日本に"~協会"や"~会"とかつく団体はどれくらいあるのだろう?」という話になり、いやでも数えたらキリがないよな…と思っていると「そういえばこういった団体って結構"~の日"とか設けたりするよねー」と誰かが気づき、その日は4月15日だったので「415で"よいこの日"じゃね?」と適当に言ったあげく携帯電話で調べてみたら本当によいこの日だったことに驚きを隠しきれない今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか(長い

 Googleさんで「協会」という単語を調べると、なんとちょっきり45万件ヒットします。ということは、少なくとも(といっても概算ですが)45万位の協会があり、なおかつホームーページを持っていない協会や団体を含めるとさらに凄いことになりそうです。実際、すべての団体を列挙したらどれくらいになるんでしょうね。


■今日のぐっと来たニュース

ラリージャパン、開催地を十勝から道央へ−札幌ドーム拠点に – 札幌経済新聞

FIA世界ラリー選手権大会(以下WRC)の日本大会「ラリージャパン」大会組織委員会は4月14日、札幌ドーム(札幌市豊平区羊ヶ丘1)で記者発表会を行い、今年の開催地をこれまでの十勝管内から札幌を中心とした道央圏に移し、札幌ドームを拠点に開催すると発表した。

札幌圏や道外から来る方々には、アクセスがしやすくなり朗報ですが、十勝の方から見るとせっかくのイベントが無くなってしまって、複雑な気分なのではないでしょうか。これでさらに注目が浴びられると北海道の経済も盛り上がるでしょうが、なるべくなら北海道の幅広い展開を望みます。


■近況

高校の同期の女性が近々結婚するという話を聞いて、夫婦共々浮き足立ってしまいました。明日彼氏さんを含めて食事をする予定なのですが、とても楽しみです。やはり馴れ初めとか聞いた方がいいのでしょうか…。

それではまたー。