口癖は直らない?
昨日近況で予告したとおり、先ほど高校時代の同期のカップルと奥さんとでお食事会をしてきました。
彼女の方はもちろん二人とも顔見知りだったのですが、彼氏の方は今日が初対面。どんな方かなーと思っていたのですが、いやはや何とも包容力の有る優しそうな方で、とてもお似合いだなあと感じました。近々結婚するということで、これからまた楽しくなるね!なんて会話をしたりしてました。
そんな会話の中で、婚姻届はどんな感じで出すのかという話になり、自分たちの経験を語ったのですが、今は役所の方に「おめでとうございます。」という祝福の言葉なんて貰わないものなんですよね。(場所によっては違うかも)
で、じゃあ何で言ってくれないんだ!と4人で憤慨していたところ、これって口癖が出たら大変だからなのでは?と感じてしまいました。
役所では、婚姻届を出すところと離婚届を出すところが同じであることが多いので、たとえばある1日、婚姻届を出しに来たカップルが10組いたとして、その全員に祝福の言葉を述べたとします。その後に離婚届を出しに夫婦が来たら、何となく口癖で「おめでとうございます。」と言ったらそら末恐ろしいことになりますよね。逆の場合もまた然りです。ですので、そういったトラブルが起きないように、あえて何も言わないようにしているのでは?と考えると、非常に納得してしまったのです。
まあ実際は違うのかもしれませんが、もしこれから婚姻届を出しに行く方がいましたら、「おめでとうって言ってよ!」なんて強要しないようにしましょうね。
■今日のぐっと来たニュース
信号守った暴走族に「走り消極的」と暴行 – 社会ニュース : nikkansports.com
埼玉県警少年捜査課は15日までに、暴走族メンバーの少年(16)に集団でリンチを加えたとして傷害容疑などで、暴走族のリーダーで無職桜沢久恵容疑者(23)と、県立高校生を含む15~17歳の暴走族少年9人を逮捕した。桜沢容疑者は「赤信号で止まるなど、走りが消極的だったので鍛えようと思った」と供述しているという。
何とも珍妙な事件ですが、記事を読んでいくと色々と今時の暴走族事情が垣間見えますね。
- 赤信号で止まるなど、走りが消極的
- 容疑者は昨年夏に暴走族を立ち上げ、「相談役」の名称でトップに君臨
- メンバーの1人はネット上のプロフィルサイトで、暴走族加入を呼び掛けていた
ツッパリきれてなかったり、メンバ集めがネットだったりと、現代を象徴しているかのようです。これからどうなっていくんでしょうね…。
■近況
何がともあれ、幸せオーラを受け取りとても暖かい気持ちになった食事会でした。彼氏さんともこれから仲良くしていきたいね、と奥さんと話していた次第です。
それではまたー。
コメントを書く