好きな食べ物

NO IMAGE

今日はうっかり最終退場責任者になってしまったばっかりに、他の作業者の方を延々と待つ羽目になってしまいました。。お仕事なんで仕方がないですが、こうしてあっという間に一日が過ぎていくと、なんだかやるせない気持ちで一杯ですねえ。

それとは関係ないのですが、先日同期とおしゃべりしていたら、「自分が一番好きな食べ物をあげるとしたら何になるのか?」という話題で盛り上がりまして、ちゃんと考えると意外に答えが見つからない…なんてことになりました。自分の好きな食べ物をまず普遍的にあげると、ラーメン、寿司、焼肉なんて出てきて、実に全員の意見が一致します。これは恐らく、外食と言ったらこれだろう…という日本人的発想に結びつく結果と言えるでしょう。

じゃあそれを除くと?となると、これが難しい。例えば値段が高いもので「まつたけが大好き!」と言っても、じゃあ普段好んで食べてますか?毎日食べても大丈夫ですか?と返されたらぐうの音も出ません。ここで言う自分が好きな食べ物を、毎日食べたって良い、いくら食べても飽きないものとして定義するとすれば、おのずと答えは身近なものに絞られます。さて、身近で飽きない食べ物とは?

同期の一人は言いました。「俺はパスタだな。カレーが好き、と言いながら、何だかんだでパスタを求めてる」と。また、ある一人は「俺はそば。毎日でも食べられる」と言いました。もう一人は「断然ドリアだろ」と若干よくわからない主張でそれが好きだと言いました。そして自分は?

「ふっ、奥さんが作ってくれた料理が一番かな」

とは恥ずかしくてとても言えず、「あ、俺は大抵美味しいって感じるから何でも一番。うん、幸せ」と言いました。何その評価感の無さ!と罵倒されながらも、本人が美味しい!幸せ!と感じられれば万事OKだよなーとテーマをからっきし無視した回答でおしゃべりは終了しました。

でも、食べる人がいる限り、それを作る人もいるわけで、形は色々あれど自分のために作ってくれたんだと感じられたら、何だってそれが一番ですよね。

今日のぐっと来たニュース

「よく通るいい声」はどうしたらゲットできるの?(R25)

「いわゆる“いい声”というのは、滑舌がよくて、遠くまで伸びる声のこと。なにより重要なのは“腹式呼吸”です。息を吸うときにお腹を膨らませ、吐くときに腹筋に力を込めて発声すると、お腹の底から伸びやかに声が出ます。ラジオ体操的な“胸式呼吸”をしていると、吐くときに腹筋が緩んでしまい、ハリのない声になるんです」

自分はどうやら通りやすい声なのだそうですが、通りすぎてもこれまた問題で、うっかりテンションがあがって話し込んでいると、遠くからやってきた友人から「お前の声が100m先でも聞こえる」と言われ、ちょっと色々考えました。

近況

今週末は三連休。何とかすべて休日としたいところ。って、それは当たり前のことのはずなのですが、そう思ってしまうとは、なかなか悲しいものです。仕事は一日8時間、ですよね…?

それではまたー。