どさんこの帰巣本能

どさんこの帰巣本能

どさんこの帰巣本能 夕飯中奥さんと話していた時に聞いたのですが、義弟くんのお友達が東京で会社を辞めて、北海道で再就職されたようです。「ああ、北海道の人は戻って来る確率高いからねえ。」と感想を述べたのですが、そもそもにして何故、戻って来ちゃうのか?ちょっと疑問に感じました。

まず初めに、どうしてこのような感想を述べたかというと、「昔から親にそう聞いてきたら」というのが理由になってしまうのですが、ちゃんと考えてみると次の2つなんじゃないのかなあ…と考えました。

(1)雰囲気が違う
そりゃそうだ、と言われればそれまでなのですが、なんと言っても東京は都会、北海道は田舎です。通勤するにも、街に出るにも、とにかく人口密度が違いすぎる。流行もどんどん先に行ってしまうし多様化してしまうので、いつの間にやらそんなのが厳しくなってくるのかもしれません。

(2)どさんこはのんびりしてる
これは自分が東京に出張してたとき、お客さんや同じ系列会社の人に言われたことの一つです。向こうの人曰く、北海道の人は考え方にしても行動にしても、どこかワンテンポ置いてからのようなイメージらしく、なんで?と思っているようです。確かに、こちらから東京の人を見ていると、なんでそんなに生き急いでいるの?と聞きたくなる場面もあり、そこらへんの意識の違いが影響してくるのかなと考えます。

ただまあ、住めば都と言いますし、一度山を越えればそこに慣れてしまうのでしょうけど、何だかんだで北海道の人は北海道が好きなのかなあと、そう思えるわけでした。

でも、東京は東京で楽しいですよね、秋葉原とか…(そこ?


■今日のぐっと来たニュース

異次元コラボ!「ラン棒×うまい棒」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

米俳優のシルベスター・スタローン(61)が主演の人気映画シリーズ「ランボー 最後の戦場」(5月24日公開)の公開記念として超プレミア商品が作られたことが23日、分かった。同映画を宣伝協力するUSEN(本社・東京)が、タイトル名に引っかけて人気スナック「うまい棒」((株)やおきん)とタイアップし、漢(おとこ)の激辛明太子味「ラン棒×うまい棒」(非売品)を完成させた。限定20万個で26日から全国で無料配布される。

思わず「ほ、欲しい!」と言わざる終えない商品が生まれてしまいました。「漢(おとこ)の激辛明太子味」とはどんな味なのか、高鳴る鼓動を押さえることが出来ません。


■近況

午後仕事をしていると、突然「ばたーん!」と大きな物音が。音の方に行ってみると、同じ仕事をしているパートナー会社の方が倒れているではありませんか!別の方がすぐに救急車を呼び、搬送されていきましたが、無事を祈るばかりです。。。

それではまたー。