贈り物

NO IMAGE

結婚をしてから、各方面の方々にお祝いの品をもらうことがあって、何だかありがたい気持ちで一杯になっています。

最近は特に、こちらから連絡もあまりしていなかったにもかかわらず、寒中見舞いで結婚を報告した大学の先輩にお祝い品を頂いてしまいました。

さっそくお礼の連絡をと電話をしたのですが、

 

だいこり「先輩、わざわざすいません。いきなりこんな素敵なものを頂いてしまって…。何だか申し訳ないです。」
先輩『いいっていいって。使ってくれるとうれしいよ(※ちなみにお鍋でした)』
だいこり「でも…自分はあまり連絡取らないたちですから、催促してしまったようで…」

 

と、申し訳なさ一杯の返事をしていたら、先輩がこんなことを言ってくれました。

 

先輩「なんもさ。こういうのは縁起物だからね。俺が結婚した時も周りから色々もらってさ。やっぱり嬉しいからね、こういうのは。だから、お前が今度周りで誰か結婚したら何か贈って上げるといいよ。」

 

何だかこの言葉にじーんと来てしまって、なるほどそういうことかと思ってしまいました。
こういうお祝いとかお歳暮とか、昔は渡す意味がよくわかっていなかったのですが、こうして嬉しい気持ちをまた誰かに渡して、その人がまた誰かにこの気持ちを渡して…とすると、これってとても素敵なことじゃないかと感じるわけです。

 

先輩にはお返しに写真立てを送りました。
年末に赤ちゃんが生まれたそうだからです。
『このためにビデオカメラとデジタル一眼カメラを買ったぞ!』と喜んでいました。

■今日のぐっと来たニュース

タイムマシンはあと3ヶ月以内に完成するとロシアの数学者が主張 – GIGAZINE

「ドラえもん」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などSF要素のあるフィクション作品に登場するタイムマシン。実際に完成してしまったらとんでもないことになりそうなのですが、過去へ繋がるトンネルの扉が3ヶ月以内に開くだろう、とロシアの数学者達が主張しているそうです。

これが事実ならすごいことですね。夢があるお話です。
記事中にもありますが、よくつっこまれる「じゃあ今未来人が来ないのはなぜ?」という解は、アインシュタインが「過去に戻れるのはタイムマシンが開発された時まで」と定義出来たから…ということで、タイムマシン説は100%否定できないようです。

 

■近況

今日はずっと寝癖が立っていたようで、昼に指摘されるまで全然気づきませんでした。
社会人としてダメですねえ…自分。

 

それではまたー。