2月

NO IMAGE

今日から2月が始まったわけですが、いきなりどうして忙しくなりました。
これまで定時くらいに帰れていたのが、今日は22時。そして休みのはずの明日も見事に仕事…となったわけです。
この悲しい気持ちをどうしたらいいの…?と思っていたら、こんなサイトを見つけました。

このサイトは北海道のすばらしい風景を何だかえらいハイテクノロジーな感じでズギャンと表示できるところで、とにかく一回ごらんになって見てください。
適当にクリックすれば雄大な北海道に触れることが出来るでしょう。

 

ああ、癒されますねえー。

 

■今日のぐっと来たニュース

The program randomly combined scenarios with actions to produce rules, and then played games using random combinations of those rules to deduce which ones work best.
AIが学んだルールをもとにランダムに行動を組み合わせて、そのときの最良手を予測してゲームをプレイする

パックマンをプレイし攻略するプログラムを開発し、人のプレイをしのぐプレイができるAIが開発されたという報告です。
ゲームでAIというと対戦するときのCOMを想像しますが、ここでいうゲームをするAIはちょっとそれとは違うもののようです。

「ゲームをプレイする」人工知能が開発されたそうです。
単純なコンピュータのプレイ、ではなくて、人間の思考に基いたロジックでパックマンを鮮やかにクリアする…というもの。
いやあ、技術は進歩してますねえ…(昨日の記事を思い出しながら

 

■近況

明日も仕事です。。
でも日曜日はまたみんなでスノーボードに行く予定ですので、それを胸に頑張りたいと思っています。

 

それではー。