洞爺湖の思い出

洞爺湖の思い出

5/2~4と、洞爺湖でキャンプをしてきました。「こんな寒い時期にキャンプ?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、数年前から始まったアウトドアブームによってだいぶ人も増えてきて、今ではGWでも結構な数のテントが見られたりします。

湖畔に並ぶ車は全部キャンパー。
湖畔に並ぶ車は全部キャンパー。とは言っても、ここにいる人たちは大抵がマリンレジャーを楽しむために来ているわけです。

GWでのキャンプは実家では毎年恒例でして、父親が所属しているマリンレジャーのクラブのイベントの一つで、毎回この洞爺湖にやってくるわけです。

1日目はあいにくの天気。雨もぱらつく感じでしたので、実家で所有する船(とは言っても加山雄○が乗るような大きな船ではないですよ)を湖に下ろすのは諦め、何故か車を室蘭方面へ走らすことに。目的はそう、焼き鳥です。

やきとりの一平
やってきました室蘭はやきとりの一平。何だか事ある毎に来ている気もしますが、美味しいのだから仕方が無いです。

室蘭は中島町にある、やきとりの一平さんにお邪魔し、たらふく焼き鳥を頂きました。お腹も満足したところで、今度は温泉に。思いつくのは登別温泉ですが、それでは芸がないということで、今年はそれよりもう一歩奥にあるカルルス温泉に行くこととしました。

カルルス温泉は、よく入浴剤で聞くため、強い乳白色のお風呂をイメージしますが、実際はほぼ透明で、若干白みがかっているようなものとなっています。我々が入ったのは山静館という、いい意味でこじんまりとした温泉宿で、日帰り入浴も可能となっています。ここでひとっ風呂。箱庭のような場所に置かれた露天風呂が実に良く、辺りも静かなため非常に心を落ち着けて湯につかることが出来るんです。もし興味があったらぜひどうぞ。始めはお風呂の小ささにびっくりするかもしれませんが、そこが逆に良いと感じれる温泉です。少々熱め。

洞爺湖に戻ると日はとっぷりと暮れ、温泉街のほうで花火大会がやっていました。洞爺湖はロングラン花火大会と題して、10月31日まで毎夜花火を打ち上げているんですね。それを眺めつつ、火をおこして焼肉とビール。溜まりませんねえ。

そんなこんなで2日目。天気はすっかり晴れて行楽日和に。道路沿いに桜も咲いていました。

ちょうど時期がよかったのか、結構咲いている桜の木。 こんなところからにょっきり生えました。
ちょうど時期がよかったのか、結構咲いている桜の木。 こんなところからにょっきり生えました。

ということで、天気が良いので船を出して、洞爺湖周辺を回ることに。だがしかし、のほほんとしている我々に、洞爺湖のギャングが襲い掛かることになるのです…。

 

明日に続きます。それではまたー。