時が過ぎて

NO IMAGE

先週末は実家のほうに戻りまして、先月亡くなった叔母の四十九日へ行って来ました。法要は滞りなく進んだのですが、いやはや何と言いますか、時間が経つのはあっという間ですなあ。つい先日お葬式をやったと思ったら、もうそれから1ヶ月以上経っているのですもんね。本当に、仕事の忙しさに比例してかどうかはわかりませんが、実に時間の感じ方が鈍くなったものです。

そういえば、遺骨をお寺の仏壇に納骨する際、割とスペースが狭いものですから、親族一同、何とか収めようとあーだこーだとやりとりしていたのですが、お経を読んでくださった住職の方が「まあパズル感覚で…」とコメントしていたことに、和んだというかパズルってというか、色々まあイマドキだなあと感じた次第。最終的には収まったので良いのですけれど。

まあそんなこんなで、これからは実家に帰ったらちゃんと手を合わせようと、そう思ったわけです。はい。

今日のぐっと来たニュース

羽毛布団の上に毛布!?正しい布団のルール | R25

「特に羽毛布団の場合は気をつけましょう。というのも、羽毛布団の羽毛は人の体温により広がります。広がることで布団の厚みが増し、保温性が高まるので、羽毛布団は体に直接触れている方がいいのです。そしてその上に毛布を掛けて熱を逃がさない。これが正しい掛け方。ただ毛布が重い場合は羽毛が潰れてしまいますので、その場合はむしろ毛布は掛けない方がいいでしょう」

何と言うことでしょう。今までずっと勘違いをしていました。これからは毛布やタオルケット無しで行っちゃおうかなーと思っていたら、奥さんが「羽毛布団は洗えないよ?体に直接はどうかしら」と言われ、あれ、確かにそうだ…と思ってしまいました。うーん。

近況

少し前より緑茶を切らしておりまして、奥さんと二人で悶々とした日々を過ごしていたのですが、こないだもう我慢できなくて、実家に帰った際にイトーヨーカドーで大量購入してしまいました。家に帰るなり早速飲んで、飲んで、もうぐびぐびです。「やっぱり緑茶だねえ」なんて、年よりじみた感じで今日も飲み干しております。

それではまたー。